5 0
ID: 29094
なな 2018/06/21 22:43
2ヶ月の男の子がいます。
いままでは混合で、毎回80mlのミルクを足していました。
先日乳腺炎になり、助産院に行ったところ、そこの助産師さんに、「母乳が元々たくさん出ているから、ミルク足しすぎ!むしろあげなくてもいい」と言われ、完母に切り替えることにしました。
いまは全くミルクを足しておらず、完母にして2日が経ちます。母乳をあげたあと泣かないので、量がたりていないわけではないと思います。
質問の1つ目ですが、うんちが出なくなりました。おしっこの回数、色はミルクを足してた時と変わりません。おならは出ます。
いきなりミルクを足さなくなり、完母にしたのが原因でしょうか?
質問の2つ目ですが、完母にしてから、夜ぐっすり寝なくなったように思います。
ミルクを足してたときは、寝付かせたあと、4〜5時間程寝ていたのですが、いまは3時間経たないうちに起きてしまいます。
また、寝つきが悪くなった様にも感じています。
これも急に完母に切り替えたのが原因でしょうか?
回答、よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
もう乳腺炎の方は、よくなりましたか?
ご質問の一つ目
おしっこなどはちゃんと出ているようですが、お腹の方まで水分が回っていないのかなと思いました。
ちなみに授乳は回数どれぐらいになりますか?
もう少し回数を増やしてみることで、変化があるのか見てみてもいいのかなと思いました。
二つ目
消化がいいため、その分腹持ちが良くないので、ちょこちょこ飲みたがるのもあるかもしれません。また体力もついてきますので、起きてしまうということもあるのかなと思いました。
日中など、目の前にいる間だけうつ伏せ遊びをしてみるようにするのもいいのかなと思いました。月齢かける10分を1日のトータルの目安によかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。