体重が落ちていました。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぽん 2018/06/22 00:25
10ヶ月の息子は食べる事が大好きです。
しかし、量を増やすとすぐにお腹を壊して下痢や軟便になります。
なので、少しずつですがご飯の量を増やしたりしてなるべく胃腸に負担がかからないように心掛けています。
昨日あるイベントで体重を測ると2週間前に病院で測った時に比べて少し減っていたのですが、本人はいたって元気に毎日動き回っています。
動くのはずり這いかつかまり立ちです。
38週目に産まれて体重・身長共に今までずっと平均の下をグラフに沿って伸びてはいます。
このまま変わらず様子を見ていっても大丈夫でしょうか?
また、夜間1〜2回の授乳をもうすぐで一歳になるのでその前に夜間断乳をしようと考えています。
しかし、体重が落ちている今それを決断してしまって良いのか心配です。
分かる範囲で良いのでアドバイスよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
量を増やすとおなかを壊してしまうとのことですが
具体的に何をどのくらい増やすとおなかをこわすのでしょうか?
また、夜間断乳に関してですが
おっしゃる通り、今は行うべきではないと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/22 21:11
• お返事ありがとうございます。
最近はきちんと測っていませんが、全て冷凍ストックしていて
色々な野菜が混ざったキューブ35〜45g
ご飯 子ども茶碗 8〜9分目
タンパク質 15g
ご飯が少し苦手なのでこれに芋orかぼちゃを毎回1切れ およそ10g
これらに+タンパク源5g
芋を2切れと加えるとお腹を壊します。
また、9ヶ月で三回食に移行した際、三食毎に
タンパク質を入れているとお腹を壊したので
小児科の方で三食のうち一食はタンパク質を摂らなくても良いと言われ、そうすると下痢も治ったので
指示通りの食事を続けています。
ぽん 2018/06/22 23:29
• [管理栄養士]
お返事をありがとうございました。
主治医から、一食は蛋白源抜きでよいと指示があったのですね。
私の考え方になりますが、体の細胞は蛋白質で作られていますので
毎食の蛋白質はとても大事になります。
ですので、お書きいただいた量でおなかをこわしてしまうというのは
蛋白源ではなく、野菜の量か芋類の量を少し減らし、蛋白質は最低30gは摂らせてあげたほうが
しっかりと体重増加につながるように思いました。
必要な栄養も、炭水化物ではなく蛋白源となるものに含まれているものが多いです。
医師からの指示があったとのことで、それを変えるのは難しいと思いますが
今は成長期ですし必要な栄養をしっかりとあげていただきたいと強く思います。
心配でしたら他の小児科にもご相談されるとよいように思いました。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 23:52
• やはりタンパク質は大事なんですね。
30gとは一食あたりの量ですか?
また、例えば便秘の時はご飯の量を少し控えて芋を多めにとらせても大丈夫ですか?
ぽん 2018/06/26 16:25
• [管理栄養士]
はい、1食でです。
そうですね、ご飯を減らして芋を多くするのはとても良いと思いますよ、お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:18