4 1
ID: 29134
あや坊 2018/06/23 05:10
いつもお世話になっています。
8ヶ月の息子の母乳の飲みについて相談です。
混合で育てています。
最近、日中 母乳を飲まないことが度々あります。
少ししか飲まないときもあれば、はじめから拒否することもあります。拒否するときは乳首を口に含んでから嫌がったり、授乳の体勢になることすら嫌がるときもあります。かと思えば全く嫌がることなく、今まで通りに一生懸命飲むこともあります。
むらがあります。夜中は毎晩よく飲み、拒否することはありません。ミルクは全く嫌がらずに飲みます。なのでミルクだけのことが増えてきました。
離乳食は2ヶ月目で、2回食を始めて10日ほどたったことろです。(いちど下痢をして中断していた時期があり、通常よりゆっくりめです)毎回よく食べています。
生理も2ヶ月前から始まりました。生理が始まると母乳の味が変わって飲まなくなる、自分から卒乳する、などと聞いたこともあるので おっぱいを卒業かなとも思いましたが 夜中や毎晩よく飲みますし、日中も飲むときはグビグビと飲むのでそれもまだ早いのかなと思ったりもして決めかねています。
飲まないことが続くと胸も張ります。
母乳がでていないのか、味が嫌なのか、吸うことが嫌なのか いろいろ考えてみますがそのときによって拒否の仕方が違ったり全く嫌がらないこともあるのでよくわかりません。
宜しくお願いします。
違反報告
• あや坊さんと同じです。
うちは完母ですが、私も生理再開して、生理前後はいつもおっぱい大好きの息子が大泣きします。
味なのか量なのか何か違うんでしょうね。
生理再開も先に息子が教えてくれたくらいでした。
初めておっぱいくわえたがらなかったり、ギャン泣きしてあたふたしてたら数日後に生理が来て。
赤ちゃんにはわかるんですね。
生理以外の時はずーっとくわえてます。
なので毎月生理が来るときが少し恐怖です
一歳2ヶ月ですが、いまだに卒乳する気配0です。
まよっち 2018/06/23 07:49
ID: 324982
違反報告

[助産師]
あや坊さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
まよっちさんもコメントありがとうございます。
月経が直接的に影響しているか否かは医学的にははっきりとした根拠がないのですが、ホルモン動態が変化するのは事実なので、お子さんによってはその微妙さに違和感を感じる場合もあるのかもしれませんね。
また月経中は、乳頭の硬さなどの変化もあり吸い付きやすさなどにも変化があるのかもしれませんね。
また月齢的には、乳児期初期の様にいつも栄養の機会としての授乳(ゴクゴクご飯)とは限りませんので、1日のうちに飲みムラがあること自体自然なことです。
また離乳食も進んでくればよりその状況になってくると思われます。
授乳のムラは一般的には自然な現象なので、お子さんの食事意欲を優先していただいて構いません。
ママさんのおっぱいのトラブルがなく経過して卒乳まで行くのが理想と思います。ですが、飲みムラがある事で、おっぱいのトラブルを抱える方たくさんいらっしゃいます。
その様な時には、母乳外来や助産院でご相談いただくのが安心かと思います。
よろしくお願いします。