冷凍食品について【管理栄養士に相談(育児中)】
おさる 2018/06/23 07:13
こんにちは
5ヶ月の女の子ママです
先日区で開催される離乳食講習にいってきたのですが説明が良くわからなかったところがあります。
かぼちゃは今旬もので是非使ってくださいと言われ、今は冷凍のかぼちゃも美味しいのでそちらを活用するとお手軽ですよと説明があったんですが
基本的に離乳食は再冷凍は衛生上よくないともいってました。
つまりかぼちゃに限らず、冷凍野菜を使う場合は毎回使う分だけ解凍して裏ごししてってことなんですかね?
それだったら生野菜買って裏ごししておいて冷凍のほうが効率がいいような……
冷凍野菜は使う分だけなのか、それともまとめて解凍→裏ごし後再冷凍が可能なんでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、基本は再冷凍はやめた方が良いので旬のものを使用してください。
ただ冷凍ほうれん草などは、何も野菜がない時に便利ですし、あると使い勝手は良いと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 08:40
• 矢部様
そうなると冷凍野菜は毎回使う分だけ解凍して裏ごしやら処理をして、ということですね
ありがとうございます!
おさる 2018/06/24 09:30
• [管理栄養士]
そうですね、そうされるのが一番理想的です。
手間ではありますが、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 00:02