2 1
ID: 29147
トキママ 2018/06/23 12:33
10ヶ月の男の子です
ハイハイとかを全くしません
寝返り、方向変換、回転は凄いするんですが
ハイハイやつかまり立ち、自分で座ることもしません
身長72センチで体重10.22キロで周りから
「丸々してる」と凄い言われますが
体が重いせいでしょうか?
病院で相談すべきですか?
違反報告
• ハイハイをしなかったら自分で座るのはまだまだ難しいと思います。
私の子もおデブだったので何するにも遅かったですよ!
寝返り打つのも遅かったです。
ハイハイではなくズリバイでしたし。
皆んなが皆んなハイハイをするわけではないので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思います!
海斗ママ 2018/06/23 18:43
ID: 325023
違反報告

[助産師]
トキママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんで、寝返りが出来ていて、お腹を中心にくるくる回れるんですね。
海斗ママさんのお話もあるように、体重が大きめとの事で、影響は考えられるとは思いますよ。
お座りは筋力の問題もあります。
多少、練習も必要です。
周りにクッションを置くなど倒れても安全な状態にして、やっていきましょう。
また、この時期は運動面だけではなく、お子さんの認知面や表情などの発達も大切な視点です。
そのあたりも考慮して、発達の評価をしていきます。
御心配が強ければもちろん医師にご相談してみてくださいね。
よろしくお願い致します。