下痢の時の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
2018/06/23 19:00
1歳の男の子です。下痢が続き病院で診察してもらったら、急性胃腸炎と診断されました。園では軟便だからおかゆや野菜煮や豆腐を出していると言われ、自宅でも消化の良いものを、と言われました。
乳製品は負担がかかると言われたので、ヨーグルトや牛乳を控えています。
消化の良いものってどんな食事ですか?食欲はあり、食べてしまっても欲しいとぐずります。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食初期に使ってきた食材です。
豆腐、白身の魚や鶏肉など。
卵もとても良いです。
胃腸炎ですと1度にたくさんは食べれなくなってると思うので、少量を頻回にあげてくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 08:50