4 0
ID: 29155
みっちゃん・なっちゃんママ 2018/06/23 22:35
2歳になったばかりの娘です。
他のママさんサイトや、支援センターにて会う方々は「本当に大変」と仰ります。よく耳にするのが・イヤイヤ期・歯磨きの拒否・水分摂らない・外で手を繋がない・友達への暴力行為・オモチャを取り上げることがある、などです。相手の方は共感が欲しいようなのですが、娘はほとんどイヤイヤ期らしい姿はない・歯磨き大好き・水分大好き・外では手を繋いでくれる・親や同居の義家族を叩く程度・オモチャは取られる方ですが泣き喚く素振りはない状態です。確かに他のお子さんを見ると、我が子が育てやすいのはわかります。が、あまりに他の子と比べて穏やかなので不安です。今はまだ本領を発揮してないだけでしょうか?
歯磨きや手を繋ぐことに関しては、こちらが努力しての成果なのですが…。
違反報告

[助産師]
みっちゃんママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さんの性格や発達に関する御心配ですね。
イヤイヤ期や魔の2歳児など、2歳のお子さんに対する表現は目立ちやすいため、それに該当しない場合、ママさんが、逆にご不安なお気持ちになられますよね。
ですが、お察しのように、お子さんは穏やかな性格である事、ママさんとのやりとりの中で日々学ばれ、しっかりとやりとりが交わせていらっしゃるんだなと思います。
もちろん、発達を今後も見守っていかないとわからないこと、たくさんありますが、今は、自身のお子さんのよいところに目を向けて、成長を感じていくのでよいのではないかと思いますよ。
言語の発達はいかがでしょうか?
言葉でお子さんがお子さんなりに理解できるようにしっかりと関わっていきましょう。