離乳食の量、ミルク量について【管理栄養士に相談(育児中)】
きん 2018/06/23 23:15
生後6ヶ月半になります。
もともと3ヶ月頃からミルクの飲みが悪く、五ヶ月に入って早々に離乳食を始めました。
離乳食を始める直前でも、1日なんとか頑張ってミルクを750程度しか飲めていませんでした。1回量も多くて140、少ないと100がやっとという感じでした。また、寝ているときがよく飲むので、寝込みを襲って飲ませる日々でした。1回量や、寝ているときが良く飲むという傾向は、今も同じです。
離乳食の食べは良く、とろみがうまくついていれば基本的になんでも食べます。
食べられるなら離乳食を進めてミルクは少なくてもいいかと思っていたのですが、離乳食もトータル130g
超えると吐いてしまいます(炭水化物50、野菜40、蛋白質20、果物20など)。
すでに2回食にはしていますが、それほど量も増やすことができず、かといってミルクも650程度しか飲めない毎日で、悩んでいます。元気は良いのですがオシッコが1日6回とギリギリです(しかも1回のオシッコ量が少ないのも含め)。便秘や下痢はしていません。
今の状況で、どのぐらいミルクを1日で飲ませる必要があるか、ヨーグルトなどの補食を途中で挟んでカロリー量を増やしてもいいものなのかご相談させてください。
ちなみに、現在6.9キロで、もともと小さめですが成長曲線にそって増えてはいます。
現在のスケジュールは
夜中2~3時 ミルク120
6時     ミルク100
9時     離乳食
13時    ミルク100
16時    ミルク100
17~18時  離乳食
20時    ミルク120(お風呂上がり)
23時    ミルク120(寝ながら)
という感じです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ミルク量に関しては助産師からの回答となります。依頼をかけますのでお待ちください。
離乳食に関しては、いまの状況でしたら、タンパク質を40gくらいにふやし、そのぶん、野菜と主食を少量減らしてみると良いと思います。
タンパク質は、なるべく色々な種類取れた方が良いですし、動物性のものをしっかりいれるよう献立を考えてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/24 08:54
• ご回答ありがとうござます!
蛋白質の増量ですね!分かりました、やってみます。
ありがとうございます(*^^*)
きん 2018/06/24 09:51
• [管理栄養士]
はい、蛋白質をバランスよくいろいろな食材からあげるようにすれば
心配はぐっと減りますのでお試しくださいね!
お野菜も可能な範囲で、いろいろな食材(いろいろな色を集めるような感じで)使っていただくとよいです。
お試しくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/25 00:01
• [助産師]
きんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ミルクの量ですが、離乳食も食べられているようですし、ミルク量がその分一回量が少なかったりしても様子を見ていていただいていいかと思いますよ。体重も元々小さめということですし、お子さんのペースでちゃんと大きくなってくれているようですし、いいと思います。
これから暑くもなってきますので、お水やお茶などでの水分も少しずつでいいと思いますので、進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/25 08:38
• ご返信ありがとうございます。1ヶ月で300gちょっとは体重も増えているようなので、今の感じでいいでしょうかね。
ミルク缶だと1000~1200mlも一日に飲む量になっているので、600台はさすがに少ないのかなぁと思っていました。
体重を見ながら調整してみます。
離乳食も蛋白質が大切と教えていただいたので、それも参考にしながら続けてみますね。
ありがとうございました。
きん 2018/06/25 10:07