2 0
ID: 29165
saki 2018/06/24 10:35
生後3カ月の赤ちゃんがいます。
今母乳とミルクの混合です。
親知らずが虫歯になってしまっています。まだ
虫歯痛くないです。。
もしも抜くとしたら、3日ぐらい
抗生剤を飲むと 母乳をあげれないと
歯医者さんに言われました。
旦那さんが見ていれる日があまりなくて、、
3日ぐらいあげれないと母乳は、出なくなりますか?その場合どうしたらいいですか?
それか虫歯が痛くなってから
歯医者さんに行った方がいいですか?
来年の4月ぐらいから
働くのでその時まで歯医者さんに行かない方が
いいですかね?
産婦人科と相談してみてくださいと言われ
今日お休みだったので
こちらに相談しました。
違反報告

[助産師]
sakiさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳をしながらでも内服できる抗生剤はありますよ。産婦人科の先生にもどの種類の抗生剤であれば、処方してもらってもいいのかを確認してみていただき、それを歯科医の先生に伝えてみてくださいね。そうしていただくと抜歯をしていただいてもいいのかではないかと思いました。
もし、飲ませずに行くのであれば、その時には、授乳の代わりに搾乳を続けてみてくださいね。まったく刺激をしなかったり、極端搾乳の感覚が開いたりすると分泌は減ってしまいます。
授乳中に内服でできない、抗生剤はあまり種類として多くないと思います。産後に抗生剤を処方されていたとも思います。
産婦人科の先生にお薬のことを相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。