家事ができない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
家事ができない【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 29176

ゆい 2018/06/24 16:12

生後25日目になります。
母乳だけでいけそうと助産師さんに言われ昨日から一日一回ミルクであとは母乳で頑張っています。
夜~朝は一緒に2時間置きくらいで寝てくれるのですが、昼間は抱っこしていないと置いたとたんに泣いてしまいます。
泣いたら授乳しないと泣き止んでくれず、あげた30分後に授乳というかんじです。乳首が痛くて授乳時間が怖いので、布団に寝かせることができず、ずっと抱っこしています。なので、家事どころかトイレに行くのもためらっています。
内祝いなど注文したいのですが、ストレスからかやる気が起きなくなってしまいました。
もうすぐ里帰りも終わるのですが、このまま家事ができない状態で帰るのが怖いです。
どうしたら泣かずに寝かせることができますか?
バウンサー、スリング、抱っこひも、メリーなど色々試してみましたが上手くいきませんでした。
母乳不足かと思ったのですが、体重は順調に増えています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    スリングはどのようなものをお使いですか?リングが付いたものでしょうか?
    リングが付いているものであれば、お二人の身体にちゃんと合わせて調整が出来るので扱いやすいかと思います。
    縦抱き、コアラ抱っこをして入れていただけたらと思います。

    腰からおしりにかけて、丸くなるように普段から抱っこの時にはしてあげてください。また寝かせてあげる時、日中などよく気にかけて見ていられるような時には、授乳クッションの上に、山のところに頭を乗せてあげて、お膝の裏に巻いたバスタオルを入れて腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてあげるといいと思いますよ。着地をする時にも、すぐに身体を話さずに腕とかも抜いて、それでも大丈夫そうでしたら、身体を離しながらお胸のところに手を添えてあげるようにしてみてください。

    そして、抱っこであやしてあげる時に、あまりね泣きやませよう、寝かせようと狙わない方が成功率は上がるかと思います。
    お腹でゆったりと深呼吸をしてみてくださいね。そうして、腰からお尻にかけて丸く抱っこをしていただき、あやしてみてください。
    よかったらまた状況をお聞かせください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/25 12:25

    ID: 325190

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます。
    スリングはリングがないものなので、まだこの時期は早いのでしょうか?
    授乳クッションでの寝かしつけやってみます。
    最近抱っこしても泣き止まなくなってしまっていたので、重くなって私の抱っこの仕方が上手くいってなかったのかもしれません。
    丸くなるように気をつけてみます。
    相談できるところがあって少し楽になりました。
    またお願いします。
    頑張ってみます。

    ゆい 2018/06/25 13:11

    ID: 325195

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    リングが付いていないものなのですね。
    この場合は、横抱きの状態で入れてあげることになります。そうなった時に、股関節脱臼を防ぐように注意をしないといけなくなりますので、足をあぐらにしたりして足の間に巻いたタオルをかませてあげることで、足が閉じてしまうことを防ぎ、股関節脱臼を防げると思います。
    またもし、赤ちゃんが入る部分が深くて、様子が見にくくなったりするようでしたら、少しだけ底上げをしてみるのもいいかと思いますよ。

    抱っこもお伝えしたような抱き方にしていただき、高めの位置で抱いてあげてくださいね。腱鞘炎予防にもなりますよ。また両手を前に揃えるようにしてもらうと、体の捻じれも防げるので、お子さんの姿勢としても楽になると思います。楽になると大人しく抱っこをさせてもくれると思いますので、ゆいさんも少しは楽になるかと思います。

    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/25 21:10

    ID: 325241

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私はいま、3ヶ月の娘を育てている新米ママです。
    私も助産師さんから、母乳出てるからミルクいらないよと言われています。ただ、母乳は、一時間お気に授乳があり、ホントになにも出来ず、里帰りが終わったら、なにもできないな~と私も思っていました。助産師さんは、やはり母乳のメリットを考え母乳推しですが、ミルクを上手く使って、時間を作ったほうがいいですよ。私も、乳首が切れて痛いのもあったので、夜中の授乳はミルク、お昼たりにミルクにしたり、都合に合わせてミルクを使うようにしました。多少は、楽になりましたよ。

    ママ25 2018/06/28 17:18

    ID: 325600

    いいね!
    2
    違反報告
  • ママ25さんコメントありがとうございます。
    そうですよね。
    ミルク使ってみます。
    夜間は授乳間隔が少しは空くのですが、昼間30分置きに授乳で乳首がもう無理ってなります。
    最初の母乳スタートが上手くいかなかったので、頑張ってやらないと出なくなるんじゃないかと必死になっていました。
    ちょっと前は食欲ないけど母乳のために食べなきゃってストレスで…
    ミルク上手く使ってみますね。
    ありがとうございます。

    ゆい 2018/06/28 18:05

    ID: 325606

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは!
    一年前の自分を見ているようで、コメントさせてもらいました。

    うちの息子も、そうでした。
    授乳は乳首が痛いけど、基本授乳以外は泣いていて、寝ても15分、よく寝たー✨と思っても40分。だっこから下ろそうとすると覚醒!ギャー!と泣く、ですぐ起きるので、日中は飲みはじめの時間から一時間ごとの授乳、、、
    ほんとにツライですよね、なにもできませんよね。

    1ヶ月で里帰りを終えて待っていたのは、ひたすら泣く我が子との苦行のような一日、夫は夜遅く、寝てから帰宅。こんな状況で必死に作ったごはんも
    「え、これだけ?手抜きじゃない?」と言われたりして、離婚を考える毎日でした。
    暑くてなかなか外にも行けない季節、閉塞感で、産後うつ、ってこういうかんじからなるのかなー、なんて思ったりして。。


    いま思うと、落ち着くまで無理せず夕飯は宅配弁当を頼むなり、現状を話して、里帰り期間を延長させてもらうなりすれば良かったなぁ、と思います。

    つらいと思いますが、いつか楽になる時期はきますよ!まぁそのときには違う悩みが出てきたりするのですが。。
    うちは3ヶ月でようやく授乳間隔は三時間になり、5ヶ月頃泣く回数は減ってきたかな?と思います。

    いまはだっこしたままでも、すこしでも楽になる体勢をさがして、体を休めてくださいね!

    まぴママ 2018/07/02 15:07

    ID: 325957

    いいね!
    2
    違反報告
  • まぴママさんコメントありがとうございます。
    なんと昨日と今日昼間も授乳間隔が3時間の時ができるようになりました。
    まだ2日なのでまた戻る可能性はありますが…
    そして吸い方が上手くなったのか、乳首の痛みも引いてきました!
    これで確実に我が子が成長しているとわかって、気持ちが楽になりました!
    昨日料理もできて。
    乳首も痛いし泣き止まないしで、抱っこも苦痛になっていたのですが、歩いてみると大人しくなりました。
    私がずっと座っていたのが嫌だったみたいです。

    まだ泣く時期は続くんですね。
    5ヶ月ですか、楽になるまでしばらく頑張ります。
    そうですね、里帰り延長してみます。
    バウンサーと布団への寝かせは上手くなってきたものの、抱っこ紐を着けるまでとスリングはやっぱり上手くいきません。
    まだ時間はかかりそうですが、練習してみます。
    皆さん悩みながら頑張っているんですよね!
    コメントでまた励まされました!
    頑張りましょう!
    ありがとうございます。

    ゆい 2018/07/02 16:20

    ID: 325979

    いいね!
    2
    違反報告
  • 初めまして!生後一か月と40日の女の子ママです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    うちも母乳の出が良く、左のオッパイだけで30は出るから母乳だけで大丈夫と言われ、
    私自身も母乳育児で頑張りたかったので、退院して暫く1時間おき位の授乳で寝る間もなく頑張ってました。
    退院祝いにと安易に一口二口飲んだお酒が原因か疲れからか母乳が出なくなり、自分を責めつつ
    また出て欲しいと願いながら、出るまでの間、
    ミルクと併用しながら母乳も根気よく飲ませてました。
    すると、最近また出る様になり、左だけで40も出る様になりました。
    最初はミルクを中々飲まずオッパイばかり欲しがるから大変でしたが、
    一か月検診で思ったより体重が増えず、
    哺乳瓶の乳首を産院で使ってた直付タイプに変えたら、
    凄い飲む様になり、今じゃ母乳➕ミルク120とがっつり飲む様になりました。
    ゆいさんも肩の力を抜いて、ミルクと併用してみては如何ですか?
    あと、我が子も降ろすと泣くので、
    抱き方を横抱きから縦抱きにして、ミルクをたっぷり飲ませて母乳も飲ませて、寝付くまで抱っこしたらベッドに、うつ伏せ寝にするとグッスリ眠る様になり、
    私も眠れる様になりました^_^
    抱っこ紐ならエルゴがオススメです^_^

    アンジェラ 2018/07/05 15:23

    ID: 326287

    いいね!
    2
    違反報告
  • アンジェラさんコメントありがとうございます。
    今朝乳首が切れて母乳外来に行ったら、長時間の授乳で乳首が炎症を起こしていました。
    エアコンの風邪があたるだけでも痛かったのですがこれが普通でみんな耐えてるんだと我慢していたのがよくなかったみたいです。
    母乳にこだわり過ぎて悪化してしまったので、乳首を休めるためにミルクと併用してみます。
    ほとんどの人が母乳だけで頑張っていて、自分はまだ上手くいっていないと焦りすぎていました。
    ミルクと併用する方もおられるんですね❗️
    安心しました。
    最初うつ伏せにしてそのあと上向きに変えるんですね❗️
    それやってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます❗️

    ゆい 2018/07/05 15:52

    ID: 326290

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)