授乳中のCT検査と抗生物質【助産師に相談(育児中)】
かな 2018/06/25 06:08
こんにちは。とても心配なので質問させて頂きます。
3ヶ月の赤ちゃんを完母で授乳中です。
昨日耳の付け根が腫れ出したので、救急で見てもらいました。
その際CT検査をしたのですが頭部のCTを3回ほど撮りました。(一度ではブラジャーなどのホックがうつり上手く撮れなかったため3度撮り直しました)
検査室から出てすぐに赤ちゃんを抱き授乳時間だった為すぐに授乳しました。
CT検査は被爆がレントゲンの数倍で多いと知りとても不安です。
赤ちゃんに影響はありませんか?
なにか出来る対策などはありませんか?
その後パセトシンカプセル250を2錠毎食後、1週間分処方されました。
抗生物質で通常の倍処方しているとのことです。
授乳中でも飲める薬だと聞きましたが調べてみると授乳はやめるように書いてありました。
生後3ヶ月でまだ小さく影響がないか心配です。
よろしくお願いします。
• [助産師]
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
いろいろと大変でしたね。。
その後いかがでしょうか?
CTは外部被曝になります。放射能物質をたくさん含んだものを取っているよりも体の中に蓄積することは少ないと思いますので、問題はないと思いますよ。
またもし何らか影響を与えることがあるのであれば、事前に説明もあったと思います。
お薬についても産後のお母さんに同じ量の抗生剤を処方する施設もありますので、内服をしていただいていいですよ。
基本的に添付書には、内服を控えるようにと記載されているものが、多いです。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/26 08:28
• お返事ありがとうございます!
CTは救急だったこともあり、あまり説明もなかったので不安になりましたが少し安心しました!
お薬の件も、赤ちゃんの便が毎日出ていたのに出なかったのでお薬の影響かと思い心配でしたが、よかったです。
その後、あまり内服では良くならないので点滴になってしまいました。
授乳も出来る点滴のようですので、赤ちゃんの様子に注意しながら授乳しようと思います。
ありがとうございました!
かな 2018/06/26 17:04