水分補給について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分補給について【助産師に相談(育児中)】
6 2

ID: 29193

ヌシ 2018/06/25 12:06

お久しぶりです。
いろいろご相談に応じていただき、無事に元気に先月1歳を迎えることができました!
本当にありがとうございます!
これからも、ご相談させていただくことがあると思います。よろしくお願いします。
本日は水分補給について質問させてください。
現在、1歳1ヶ月の女の子です。
1歳0ヶ月で身長75cm(自宅でメジャーで測定)、体重9.5kg(自宅体重計で測定)
1歳1ヶ月で身長76cm(自宅でメジャーで測定)、体重9.7kg(自宅体重計で抱っこして測定)
活動はハイハイと伝い歩きです。少し手離しで少し立てますが、まだ歩くことはできません。
食事はほぼ3食しっかり食べます。炭水化物(軟飯90gまたはロールパン1個またはうどん1/2玉)・野菜果物50〜70g・たんぱく質(肉魚20gまたは豆腐50gまたはヨーグルト80〜100gまたは全卵1/2個)を1食で食べても足りず大泣きして怒るので、更に追加でサツマイモ30〜50gやロールパン1/2個や野菜30gの内1個追加して、少しぐずりが落ち着く感じです。
おやつは欲しがるらないのであげていません。
食事は自分で食べたくてしたかがないようで、ほぼ全部手づかみで食べています。食べこぼしもあります。
お風呂上がりのミルクだけはどうしても辞められずコップでフォローアップミルクを200ml一気飲みして、足りないと毎日大泣きしています。
食事の時は毎食麦茶をストローマグで0〜80ml飲みますが、食事以外で麦茶を1日で10〜50mlくらいしか飲んでくれません。湯冷ましは嫌いなようで飲みません。
最近はベビーフードのスープや大人のスープを倍以上薄めたものを50〜100ml出すと一気飲みします。
フォローアップミルクや牛乳の飲み過ぎは体に負担がかかると聞いたことがあるので、麦茶を全然のんで入れないときは、牛乳を水で倍に薄めて飲ましています。
娘の父親がご飯が足りないと癇癪を起こすので食べたいだけ食べさせていたら肥満児になってしまい医者にいつも怒られていたと言う話を義母から聞いているので、娘も肥満児になってしまうのではないかと不安でなりません。
たくさん食べるので、水分でカロリーを与えたくないため今は麦茶と寝る前のフォローアップミルクしかあげていません。
おしっこは1日6〜8回(間隔がバラバラなので多分このくらいかと)ウンチは1日0〜3回です。
日に日に暑い日が多くなってきたので、脱水や熱中症が心配です。
ミルクやジュースや牛乳やスープ類はあげたらあげるだけ飲みます。
ですが、カロリーや塩分が気になってほとんどあげていません。
外出先で、初対面の人に「まん丸」「ムチムチしてる」と言われるほどの体型です。
1日の水分補給はどのくらい与えたら良いのでしょうか?
これからも麦茶を飲んでくれない場合は、なミルクやジュースや牛乳・スープなど飲ませても大丈夫でしょう?
また、何を積極的に飲ませた方が良いのでしょうか?
飲ませる場合は1日どのくらいの量を与えたら良いのでしょうか?
ミルクは0歳児用のミルクとフォローアップミルクと牛乳だとどれが良いのでしょうか?
牛乳は薄めて飲ませても大丈夫でしょうか?
寝る前のミルクはどのようにして辞めたらいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ヌシさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    娘さん、とても順調に大きくなってできることも増えてきているようですね。
    娘さんは、ご飯をどれぐらい時間をかけて食べていますか?よく噛んでくれているようですか?食べ終わる時間が早いようでしたら、もう少し時間をかけて食べてもらえるように一品ずつ出してあげるのもいいかと思いました。

    1日に、ご飯に含まれる水分も含んでトータルで1000mlほど取れていればいいと思います。
    普段からすごそばにマグを置いておいてもらうのもいいと思いますよ。おもちゃ代わりにおいてもらって、気が向いたときに飲めるようにしていてもらうのもいいかと思いました。少し冷やしたお水などでもあまり進みませんか?
    毎食お味噌汁やスープを出してもらうのもいいと思いますよ。
    おやつ代わりにスープでもいいと思います。

    あえてミルクや牛乳、ジュースよりは温度調整をしてみたお水や麦茶(少し味を薄めてみたりしての変化も見たことはありましたか?)
    おしっこも出ているようなので、今のようなペースでもいいのかなと思いますが。。どれを今の時期に優先的にあげるのかは、栄養士さんからのコメントもいただきたいと思いますので、こちらから依頼をしますね。お待ちください。
    ご飯もしっかりと食べられるようになっているのであれば、ミルクも必要ないかと思います。そのことを娘さんにも伝えていかれるのでもいいかと思いますが、種ちゃくが強いようでしたら、もう少し様子を見ていてもいいのかなと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/26 09:34

    ID: 325268

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さま
    コメントありがとうございます!
    そして、いつもありがとうございます!
    栄養士さんからのコメントもお待ちしています!

    水や麦茶の温度に変化をつけるのはやったことがなく、いつも常温にしてました。早速試してみます!
    食事に含まれる水分…どのくらいふくまれているのでしょうか…
    食事の時間は毎回30分〜1時間かけて食べています。
    食べ方は手づかみで食べるのですが、前歯でかじって食べることはしてくれず、どんどん口に詰め込んでいって今うので、4センチくらいの少し短めのスティック状にしたり、少しずつお皿に乗せて渡したり工夫をしているつもりです。
    ただ、口はしっかりモグモグさせてるように見えるのですが、ニンジンが未消化でウンチに入っているので、あまり咬めていないのかなと思います。
    固いお菓子はしっかり前歯でかじって食べています。向かい合って、娘と同じものを食べて見せたりもしていますが…。どうしたらしっかり噛んで食べてるれるようになりますか?

    ヌシ 2018/06/26 12:22

    ID: 325299

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    一歳の誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます^^

    この時期のお子さんは
    ちょっと熱をだしただけでも食欲が落ちてしまいがくんと体重が減ることもあるので
    あまり体型を気にする必要はないと思いますが
    食事に追加してあげているものが芋やパンというのは気になりました。
    是非蛋白源に変えて頂ければと思います。

    またミルク・フォロミ・牛乳のどれがよいかということですが
    私はミルクが一番良いと思います。
    ただもう1歳も過ぎていますし、量はあまり増やさず、毎食の汁ものなどでしっかりと塩分とともに水分を補えば、熱中症の心配は減ると思いますよ。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/06/26 13:47

    ID: 325308

    いいね!
    1
    違反報告
  • 矢部さま
    コメントありがとうございます!

    現在、寝る前にフォロミ200mlと昼間牛乳50〜100mlを水で倍に薄めて薄めて与えています。この量から増えることはあまりありませんが、やめられません…
    今後ミルクに戻してみたいと思います。

    食事に追加する蛋白源とは、例えばどのようなものが良いのでしょうか?
    毎食のスープの量はどのくらいが良いのでしょうか?
    しっかり噛んで食べるようにさせるには、どのような工夫をしたら良いのでしょうか?
    アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    ヌシ 2018/06/26 23:42

    ID: 325371

    いいね!
    2
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ヌシさん

    追加する蛋白源は、その時までに食べてないもの・足りていないものとお考えいただくと良いです。
    たまごを食べてなければ卵。
    また、野菜が少なかったなと思うのであれば野菜をあげるのも良いと思います。

    汁量は80㏄くらい用意されると良いと思います。

    しっかり噛むにはお子さんの咀嚼力に合った大きさ・柔らかさのものをだすことが必要です。

    一歳ですし、あまり細かくしないであげると良いと思います。

    もしまたご質問がある場合は、管理栄養士コーナーで新規でご相談くださるようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/06/28 12:17

    ID: 325558

    いいね!
    1
    違反報告
  • 矢部さま

    詳しくご返答いただきありがとうございます。
    いろいろ食べしていきます!

    ヌシ 2018/06/29 00:00

    ID: 325626

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)