2 0
ID: 29201
マリ 2018/06/25 17:00
もうすぐ1ヶ月になる男の子をミルクで育てています。
吐き戻しがよくあります。
今、体重が3700gあり、80から120あげています。
70くらい飲んでまた寝かせると泣き、残りをあげたりすると30分から1時間ミルクを飲ませるのにかかることもあります。
その後、3時間あけたいのですが、わずか1時間くらいで泣いて欲しがることがあります。
抱っこやオムツ替え、ゲップをもう一度出してみるなど色々試みてなんとか間をあけようとするのですが、抱っこしてても反り返ってかなり泣くときにはあげてしまっています。
便の回数は以前は4から6回が平均だったのが、ここ2.3日は2回に減りました。ミルク中に唸りながら首を動かし飲み、寝ているときもたまに苦しそうに唸ったり、咳こんだり、しゃっくりしたりしています。その時に吐き戻すことも。
ミルクのときはなるべくゲップさせて、その後もすぐ横にならせず、抱っこし、出ないときも5分は縦にしてトントン、残り5分は斜めに頭を少し高くして抱っこしています。それでも吐き戻すことがあります。トータルはここ2.3日で740から多いときで970くらいです。うんちをした後、飲んだばかりなのに欲しがることもあります。
吐き戻し防止枕を買いましたが、乗せたほうが吐くこともあり、もうお手上げ状態です。
飲ませすぎでしょうか?
ミルクをあげるまで何をしてもすごい勢いで泣いていることがあるので困っています。
哺乳瓶はピジョンで、乳首のサイズはSです。始めのSSで飲むのに1時間くらいかかっていたのでSにすると20分くらいになりましたが、ミルクが口からたまにこぼれます。ミルクは明治ほほえみの粉タイプで、溶けにくさと泡立ちが気になります。それでもキューブよりいいかと思い、変えてみたのですが効果はあまりないです。哺乳瓶も変えて吸った分だけミルクが口に入るチュチュベビーを試しに使ってみましたが、いつもと違う乳首に混乱し、暴れながら飲み、10分経っても10mlも減らず、ピジョンに戻しました。何か方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
マリさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね。読ませていただいている感じから飲ませすぎなのだろうなぁと思いました。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがることがあります。
まずは、マリさんから気持ちを落ち着けていただき、お腹でゆっくりと深呼吸をしながら腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこをしてみてください。体勢によっては反り返ってしまったりするかと思います。
普段の抱っこを腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただくと、自然と腹圧もかかりげっぷも出やすくなりますし、おならもうんちも出やすくなりますよ。
早く飲み干してしまうよりは、20分近くかかる方がいいかと思います。しっかりと深く吸わせていてもお口にフィットしませんか?
実際に吸っている様子を見てみないとなんとも言えないところがあります。。
お産をされたところで相談をされてみてはいかがでしょうか?
お役に立てず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。