授乳間隔

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 29204

ことみん 2018/06/25 18:57

2ヶ月17日の女の子を完母で育てています。
最近、日中の授乳間隔が2〜3時間だったのが、どんどん伸びています。
もうすぐ3時間経つな〜と思う20分ぐらい前から自分の下唇をチュパチュパしながらウトウトしだして寝てしまいます。
無理に起こすのもと思い、寝かせますが3:30〜4時間空いてしまうのもどうなのかなと悩んでいます。
体重も退院時に3100gで現在5400gで増えが少ないように思います。起こして飲ませるべきでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ことみんさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    体重の増え幅について、はっきりとした日割り計算ができませんので、ちゃんとした評価をすることができませんが、おしっこやうんちはしっかりと量や回数出ているのでしょうか?
    体重の増えが気になるようでしたら、起こして飲ませてもらっていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/26 10:00

    ID: 325282

    いいね!
    3
    違反報告
  • すみません。退院時は生後5日目で3100gでした。
    生後78日の時点で5400gです。
    うんちは出ない日が1日あったりしますが、出る日は大量を1回〜3回します。
    おしっこは6〜7回ほどしています。

    ことみん 2018/06/26 12:57

    ID: 325304

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ことみんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    78日目までの日割り計算をすると31.5gの増加でした。
    量としては十分かと思いますが、一か月健診の時からも同じぐらいの増え幅でしょうか?
    おしっこも回数が少し気持ち少なめ気もしましたが、量がそれぞれしっかりと出ているのであれば、問題ないかと思いますよ。
    おしっこの色もよく見てみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/27 14:28

    ID: 325402

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1ヶ月検診(生後37日)の時は4480gでよく増えていたのですが、78日目で5400gと急に増えが落ちたように思います。
    おしっこの色は普通に薄黄色で問題ないと思いますが。。。
    機嫌は悪い時もありますが、そんなに今までと変わらないかと思います。。。
    最近、里帰りで実家に帰って来たので環境が変わったせいもあるんでしょうか。。。

    ことみん 2018/06/28 13:16

    ID: 325564

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ことみんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    教えてくださった一ヶ月健診から78日目までの日割りの増え幅が22.4gになりますが、二ヶ月半ぐらいの時期での増え幅になりますので、特に問題はないと思いますよ。

    急に暑くもなってきたりしているのと、環境の変化もあるかもしれませんね。

    様子を見ていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/29 15:35

    ID: 325669

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川さん。何度もすみません。
    あれから84日目になっても体重が増えていません。
    体重は授乳室にある体重計を使って測定をしてきたので、間違えてないと思いますが。。。
    そして、今までは授乳の際に少し吸ってもらうとツーンとなってそこからぶわぁーと乳が出るのかゴクッゴクッと飲んでいたのですが、2.3日前からふにゃふにゃのおっぱいになってきたのですが、それから出が悪いのか、何度か吸い始めてもらってもなかなかツーンとならず、ゴクゴク飲めない為、怒って泣いて嫌がって飲もうとしません。何度か格闘して吸わせますが最終的には泣き疲れて寝てしまいます。
    授乳間隔が空いていた為にあまり、おっぱいを作らなくなってしまったのでしょうか。。。
    今は3時間おきにあげるようにはしてます。
    夜は5時間寝る時があるので、その時だけ長く空きます。今は授乳回数は1日7回です。
    今まで完母でしたがこのまま体重が増えないならミルクが必要でしょうか。。。
    母親はそれ以外は機嫌が良いんだから大丈夫と言いますが。。。

    ことみん 2018/07/02 22:27

    ID: 326003

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ことみんさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    おしっこの出方はいかがでしょうか?飲めている量がすくなければ、まずおしっこの出方が絞られてしまったりしますよ。

    また母乳も、需要と供給のバランスが取れるようになってくるとそれほど張りが出なくなったりします。
    間隔が空いてもMax5時間以内であればいいかと思いますよ。

    冷房などでお身体が冷えてしまっても、身体のめぐりが悪くなり分泌が減ることがあります。流れをよくするように、冷やさないようにしていただいたり、大きく腕を回していただいたりしてみてくださいね。

    また飲んでいるけれど、体重の増え幅が小さめになるお子さんもいますよ。排泄がしっかりと出ているのであれば、様子を見ていていただいてもいいのかなと思いますが、気がかりな時にはお近くの母乳外来でお胸の状態をみていただきつつ、相談をされるのもいいのではないかと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/03 14:29

    ID: 326071

    いいね!
    2
    違反報告
  • 何度もすみません。
    おしっこはそれなりな量をしているのが1日6〜7回あります。
    便が1日出ない日と出ても1.2回ですが量はしっかり出ていると思います。
    あれから、水分多めにとってみたり、肩を回したり飲んだ後、残ったお乳を搾乳したりを続けていると出がよくなったのか、相変わらず最初は怒りますが吸ってく内にまたツーンと感じて出るようになり、そうなるとゴクゴク飲んでくれるようになりました。体重はあれから計れてないのですが、今度計った時に増えていれば様子を見ていくで大丈夫でしょうか❓もし増えていなければ、小児科で診てもらった方がいいですか❓

    ことみん 2018/07/09 22:06

    ID: 326762

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ことみんさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お胸の方に変化が出てきているようでしたら、引き続きちょこちょこ飲んでもらえるようにしていただい、おしっこの出方など変化を見ているのもいいと思いますよ。で始めるようになってきたなぁと思ったら、一週間から10日ほど様子を見て体重を測定するのでもいいと思います。増えていれば様子を見ていてもらうのでいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 07:39

    ID: 327023

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)