離乳食とおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
とまと 2018/06/26 14:08
8ヶ月女の子ママです。
市の身体測定で体重の増えが悪いので、お昼におやつ(3回食の練習?)を食べさせるように言われました。
生まれた時→2778g
8ヶ月(現在)→6715g
小児科では、体重の増えは悪いけど、離乳食が増えていけば大丈夫と言われています。
現在2回食、一回に125〜140gほど食べます。
確かに、体重の増え方は気になってはいるのですが、3回食にもしていないのにおやつを食べさせる必要あるのかな?と思います。
外出は毎日のようにするし、季節柄、おやつといっても市販のものに頼りがちになってしまいますし、甘いものはなるべく避けたいです。
やはり、言われた通りおやつは毎日食べさせた方がいいでしょうか?
もし食べさせるなら、どんなものがいいでしょうか?手作りボーロなど、持ち歩きできるようなものがあれば教えていただきたいです。
今はヨーグルト50g+バナナ20gほどあげています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
間食はおやつやお菓子のようなものではなく、軽め-3回食をあげるようなイメージで作られるとよいです。
まだ8ヶ月とのことなので、食べれるものは限られているかもしれませんが、例えば茹で玉子を間食にひとつ食べさせるなどでも良いですタンパク質は少量ずつとった方が吸収が良いことも分かっているので、決して悪いことではないと思いますよ。
成長期にしっかりと栄養を入れてあげ、体重を増やしていくのは大事なことですので、私も間食をあげた方が良いのではないかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:33
• 矢部さん、お世話になります。
では、お昼はいつもより少ない主食+野菜+タンパク質のような感じでいいでしょうか?手作りの蒸しパンやボーロについて野菜や豆腐をいれるのもありですか?
外出時はゆで卵やヨーグルトを買って対応しようと思います!
とまと 2018/06/27 17:51
• [管理栄養士]
体重を増やすのが目的で間食をたすよう指示されたのであれば、昼の主食を減らす必要は無いと思います。
豆腐や野菜をたすのはもちろん良いです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/30 11:42