好き嫌い【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/06/26 22:41
現在、1歳5ヶ月になる子の事でご相談です。
好き嫌いなのか、嫌がって食べてくれない物が多くて悩んでいます。
どーにか食べて欲しくて、口に持って行っても『イヤ!』。おだてながらもダメ…。
終いには、嫌なものは握り潰したり、下にポイとしたり…。
本当に食べる物が限られているので、作るこちら側も何を作ったら食べてくれるのか頭を抱えてしまいます。。
因みに、嫌いな物は…じゃが芋、かぼちゃ、オクラ、トマト、わかめ、豆腐、肉類が目立ちます。
食感なのか味なのか見た目なのか…
成長と共に食べてくれるようになるのか…。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お書き頂いた中で必ず食べて欲しいのは豆腐類とお肉類になります。それ以外は食べなくても他のものから補うことができるので必須ではないと思います。
ハンバーグやミートボールなど、ひき肉料理でもダメでしょうか?
お肉を嫌がるのであれば、お魚や卵をしっかり使うなどしていただければ、そんなに心配は要りませんので、まずはひき肉料理でもダメか、お試しくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:47
• お返事ありがとうございます。
そうですね…挽き肉のも嫌がります…。
ハンバーグやミートボール等も食べてくれません。
魚では、鮭など焼き魚にした場合は、身をほぐして ご飯に混ぜて食べさせてます。これは嫌がらずに食べてくれます。
卵も好きではなく、卵焼きやスクランブルエッグ等も嫌がり食べてくれません…。
まき 2018/06/27 21:01
• [管理栄養士]
ひき肉もだめなのですね。
比較的ポソポソしない、レバーペーストなどもためし、魚ではとりにくい鉄分が不足しないよう、補ってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/30 11:47