離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/06/27 08:51
いつも、大変お世話になってます。今は、10倍粥を食べさせています。粒が残ってるとあまり食べてくれないので、ブレンダーを使い粒をできるだけ無くしてポタージュくらいにして食べさせたのですが、口を開けてはくれるけれど、すぐに口からププと出してしまいます。にんじんは、スムーズに食べてくれるので味がないから嫌なのかなと…。出汁などで少し味をつけたほうがいいのかなと思う反面、味つきじゃないと食べなくなってしまうのではと思ったり…。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか。今は、なんとか小さじ3杯を食べてる感じです。摂取量も少ないので、増やすことも出来てないです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。だしは味付けとは考えずに使用して頂いて良いです。お試しください
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/27 17:53
• コメントありがとうございます。薄めの出汁をお粥と混ぜてみたいと思います。体重の増えが緩慢で、母乳やミルクの飲みもそんなによくないので、離乳食だけでも食べてほしいので、頑張ります。
まき 2018/06/27 20:36
• いつもお世話になっております。だし粥の作り方なのですが、小さじ3のお粥にはどれくらい出汁を混ぜるといいのでしょうか?あと、作った出汁は冷蔵庫で保存してその都度使うのと製氷皿などで冷凍保存のほうでは、どちらのほうがいいのでしょうか。
まき 2018/06/29 08:19
• [管理栄養士]
大さじ1くらいで良いのではないでしょうか?
ご自分で食べてみて、だしの風味を感じる程度でよく、そんなにこまかくレシピかのようにこだわらなくて大丈夫ですよ!
また保存に関しては冷蔵なら2.3日で使い切らないといけないので頻回に作るのが大変なら冷凍を、活用してみれば良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/30 12:04
• コメントありがとうございます。風味を感じる程度くらいで調整してみます。
毎回、お粥はたべさせたほうがいいでしょうか?じゃがいもは、比較的に食べてくれますが代用にはならないですよね…
まき 2018/06/30 12:19
• [管理栄養士]
おかゆ、毎回でなくて大丈夫ですよ!
イモ類・かぼちゃ・人参などでも代用になります!
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/06/30 21:52
• コメントありがとうございます。毎回、お粥でなくてもいいのは、気持ち的にも安心しました。お粥があまり食べてくれないので、いも類などで代用する日も作ろうと思います。
まき 2018/06/30 22:17