3 6
ID: 29339
でんきひつじ 2018/06/29 18:52
生後3ヶ月なのですが、以前にも増してベッドやスイングラックでの反り返りがひどいです。生後1ヶ月くらいから始まって、赤ちゃん訪問の際に相談しましたが、曖昧な回答しかもらえませんでした。
最近は拳や指しゃぶりも始まったのですが、反り返る時は口の中に突っ込む勢いでしゃぶって泣いています。抱っこしてても反り返りする素振りを見せるため、脳性麻痺の可能性などを気にしています。
ミルクはしっかり飲みますし、排泄もあります。寝かせようとすると、泣きながら反り返って拳しゃぶりをします。反り返りの様子を動画で撮ろうとすると反り返りをやめてしまうなど、上手くいきません。
小児科もしくは他の科の先生のところへ受診すべきでしょうか?もし受診する場合、先生にはなんと説明したら良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
でんきひつじさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの実際の様子がわかりませんが、普段からの抱っこや過ごし方などを変えていただくことで、多少変わってくることはあるのではないかと思いますよ。反り返ることに慣れていると思いますので、なかなかはじめは大変かもしれませんが。。腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをするようにしてみてくださいね。
縦抱きでも、足をM字にしていただき、お尻よりもお膝の位置が高くなるように、お子さんのお尻の穴がでんきひつじさんお方に向くように腰をクイっと手前にするようなイメージで、横から見るとヤンキー座りをしていて、でんきひつじさんの体にしがみつけるように抱っこをしてみてください。両足は真っ直ぐに降りている状態だとどうしても体を反らしたくなることが多くなりますよ。
また抱っこひもの中でも、同じような体勢になるようにしてみてくださいね。
寝かせてあげる時にも、腰からお尻にかけて丸くなるように授乳クッションを使っていただいたり、巻いたバスタオルをお膝の裏に入れ込んでいただくといいと思います。普段の生活から体の癖ができて来たりします。普段の過ごし方少しずつ変えてみてくださいね。
フラットなところにいるのは体勢的に苦手だったしますので、反り返って見せたりします。
丸くしようとしてみても、なかなか抵抗されることがあると思います。そのような時には一旦好きなように反り返らせてあげてもらい、それから丸くなれるようにしてみてくださいね。
小児科の先生に書いてくださったように伝えていただき、相談をされるのでいいと思いますよ。
動画が撮れるようでしたら、撮ってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。