11 5
ID: 29424
mayu 2018/07/03 01:42
こんばんは。遅い時間にすみません。
10ヶ月半の女の子を育ててます。
7ヶ月頃からつたい歩きを始め、最近はしゃがんだ状態から1人で立てるようになっています。
子どもの成長は早く、嬉しいことも楽しみなこともあるのですが、目を離せない状態だからなのかすぐイライラしてしまうことが多いです…
旦那は帰りが遅く、土曜日も仕事(本来は土日休みのはずです…)に行き、日曜日は趣味のフットサルに出掛けたり…
どちらの実家も近くはないのでほぼワンオペ状態です。
旦那に話しても伝わっていないのか、あまり状況は変わりません。
私も少しでいいから自分の時間が欲しい…
2人の子どもなのに私だけが頑張ってる気がする…
何で私だけ自由がないんだろう?
読書がしたい…
(本は大好きですが読む時間がありません。)
ゆっくり美味しいものを食べに行きたい…
などなどいろいろありますが、何も出来てないです…
ちなみに買い物に行くときだけは抱っこ紐で抱っこしたりベビーカーをおしたりする偽イクメンなので、それも余計腹立ちます。
長々とすみません。
私はこれからどうやって頑張っていけばいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
mayuさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
旦那さんに伝わっていないのでしょうね。。
お出かけをされている時に、「このままわたし、少しお茶をしてから帰るから、後はよろしくね。」と伝えてお一人でカフェによって、本を読んだりして過ごされてみてはいかがでしょうか?
出掛け先でそのまま自由行動を取らせてもらうのもいいかと思います。旦那さんが抱っこしてくれているのであれば、なおさら離れやすいですよね。
mayuさんは、とてもがんばっておられるのだと思いますが、旦那さんには当たり前のことと写っているのか、それほどしんどさが伝わっていないのだろうなぁと思います。。これはお話を繰り返していただいてわかってもらえるようにしていくしかないように思います。それぞれご実家が遠いということであれば、やはり頼りにしていかないといけないのが旦那さんになると思います。少しでも気分転換になるようなところへお出かけをされるようにするのもいいかと思いますが、根本的な解説にはならないのかなと思いました。。
ご夫婦のことになりますので、いち助産師のわたしがとやかく言うことではないと思いますが。。