1 0
ID: 29436
みさぎ 2018/07/03 12:49
現在妊娠35週と5日です。妊娠し、若干の摂食障害があり水分を控えたり体重増加に伴い食べる量を調節していました。切迫早産にて3ヶ月入院生活だった為、病院食三食食べ間食をほとんどせず、体重増加がありませんでした。むしろマイナス1kg。退院後、好きな物が好きな時に食べられ、飲み物も飲むことが出来、毎日毎日増加する一方。ストレスにより暴飲暴食してしまい、1日で1kgも増加してしまい、このまま増え続けるのではないかと怖くてたまらなくなってきました。どうすれば良いのでしょうか。現在妊娠前より4.5kg増です。これ以上増やしたくありません。
違反報告

[助産師]
みさぎさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
これから赤ちゃんの体重がぐっと増えるようになりますので、みさぎさんに関係なく体重は増えるかと思います。
妊娠されてからの体重の増え幅も赤ちゃんの体重、羊水量、胎盤などの重さを引いて仕舞えば、それほど大きな増え幅ではないかと思います。。それでも不安は尽きないのかもしれませんが。。
産後に母乳をあげてもらうようにすることで、自然と体重はどんどん減っていきますよ。これからはどうしても増えてしまう時期になりますので、それに対してどうこうするよりも産後の授乳で体重を元に戻すようにするという気持ちを切り替えてもらった方が良いように思いました。。