男の子のママです。産後ブルーについて。

男の子のママです。産後ブルーについて。【フリートーク】
2 5

ID: 29443

むーみんママ 2018/07/03 16:31

こんにちは。相談聞いてください。
今日初めて近所の病院に予防接種に行きました。
初めての育児で、全てが不慣れで、今日病院に行ったときも服の脱ぎ着が不慣れでモタモタしたり、背中に聴診器あてるから縦抱きしてと言われた際にも縦抱きに慣れてなくて看護士さんに手伝ってもらったり、、という感じで頼りない鈍くさい自分に悲しくなりました。
周りのお母さんたちはササッとスマートに済ませてシッカリした母親!という感じが滲み出てました。
なんでこんな鈍くさく、精神的にも弱い私のところにかわいい赤ちゃんが来てくれたのか分かりません。
こんなことでいちいち傷付く弱い母親じゃ、この先この子に迷惑かけるんじゃないか?と不安になります。
なんだか産後から些細なことが気になり、些細なことで傷付き、産後ブルーですよね。これじゃ身が持ちません。

産後ブルーから脱出したかた、どうやって乗り越えましたか?
少しでも体験談や励ましをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは☆
    7ヶ月娘育児中です。

    なんで産後ってあんなに精神的にやられるんですかね。。
    周りのママさんが特別立派に見えたり、自分はあかんママやって思ったり。。
    私は我が子も殺して私も死のうと思ったぐらい病んでました。。。
    全然可愛くない。
    このままではやばいって思って心療内科へ行こう!
    って思ったんですけど、ああいう所って予約しても待ち時間が鬼のように長いみたいで小さい赤ちゃんを抱っこしながら3、4時間は待てません。笑
    待つのがアホらしいって思って病院へ行こうと思った気持ちが薄れて徐々に月日が経ち赤ちゃんが可愛くなってきました。
    私の場合ですが関西から関東へ転勤。頼る親族はゼロ。友達ゼロ。という結構厳しい状態なんですけどなんとかやってます笑
    生後3ヶ月ぐらいから無駄に児童館や支援センターに行き大人と喋るようにして顔見知りママさんも増えました☆

    喋らない赤ちゃんと二人っきりはやっぱりこたえます…。。

    今のむーみんさんの状況はホルモンバランスの乱れが原因です。
    今はしゃあない。って思うしかない気がします。
    あと1ヶ月ほど経てば首も座って抱っこしやすくなり、表情も豊かになって可愛くなっていきます。

    仕事のプロは居てもプロのママなんて居ません。
    みんな手探りで必死でゆっくりやってます。

    ちょっとだけでも家事は疎かにしても大丈夫やと思います。
    大人は1日ぐらい食べんくても掃除せんくても死にませんから。
    赤ちゃんはそうでありません。
    ママしか居ません。
    ママさんが泣きたい時は赤ちゃんと一緒にいっぱい泣いてください。
    泣くことは恥ずかしくありません。
    泣くことはあかんママではありません。

    ほんまにしんどくてどうしようもなくなったら病院に行ったほうがいいと思います。

    答えになってないと思いますが、
    ママさんお互い頑張りましょう☆

    あや 2018/07/04 15:14

    ID: 326162

    いいね!
    6
    違反報告
  • あやさん、ありがとうございます。
    プロのママなんて居ない。泣くことはあかんママではない。
    という言葉にジーンときました。


    私も心療内科に行く気にならないので、もう少しマイペースに育児頑張っていき、様子を見てみます。


    あやさん、転勤で知り合いがいない場所で子育て頑張っているんですね。そんななか相談に応えていただき本当にありがとうございます。
    来月も予防接種ありますが、マイペースに頑張ってみます。

    むーみんママ 2018/07/05 10:18

    ID: 326262

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)