お世話になっております【助産師に相談(育児中)】
ユカリ 2018/07/04 09:48
今生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
母乳とミルクの混合で、完全に母乳にするには赤ちゃんが飲みたくなったら飲ませたらいいですか?
どのくらい飲ませまらいいか分からないので、教えてください
• [助産師]
ユカリさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
もう少し今の状況を教えていただけますか?
退院時と健診での体重の変化はどれぐらいだったのでしょうか?
そもそも授乳は今はどのようにされているのでしょうか?
基本的には、どんどんおっぱいを飲ませていただくのでいいと思いますが、今のミルクの割合を知らず、体重の増え具合がわからないままでは、適正な量などわかりません。。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/04 23:00
• 退院時は2715㌘で、検診のときは3596㌘でした。ミルクは現在 母乳を飲ませた後に80です。
母乳は長くて10分 短くて5分です。
1日6~8回ミルク飲ませてます。
ユカリ 2018/07/11 21:37
• [助産師]
ユカリさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
健診の日と退院日がわからなかったので、おおよその日割り計算になりましたが、体重の増え幅的にはいいぐらいのように思いました。
ミルクの量や回数はこれ以上増やさずに、逆に日中だけ20mlほど一回にあげるミルクを減らして、その分母乳の回数などを増やすようにされるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 10:41
• ありがとうございました。やってみます。
ユカリ 2018/07/17 21:55
• [助産師]
ユカリさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの量を少し減らしてみて、母乳の回数を増やしていただきながら様子を見ていただいた時に、おしっこの出方、量や回数なども見ていてください。もし足りないようなことがありましたら、量が極端に減ってしまったり、色の濃いおしっこが出たりするようになるかと思います。しっかりと飲めていれば、おしっこの出方に変化は出ないかと思いますので、様子を見ながら進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/18 22:27
• 前に母乳のみでやったら、おしっこの色が濃かったです。
教えて頂きありがとうございました。
そして、もう一つ聞きたいことがあります。
便秘になってしまい、おならがたくさん出てるんですが、苦しそうにしてます。おしめを取り替えようと置くと泣きます。
お尻に綿棒くりくり 毎日しても大丈夫でしょうか?
その時どのくらい入れてくりくりしたらいいですか?
宜しくお願いします。
ユカリ 2018/07/18 22:34
• [助産師]
ユカリさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。。ミルクを足しながらしていただくか、母乳の回数をもう少し増やすようにされてみるのも一つかと思いますが、ユカリさんの状況にも合わせて調整してみてくださいね。
綿棒刺激は、お腹の張りが気になる時などにしていただいていいですよ。
2cmほど挿入して、1分近く円を描くように刺激をしてみてください。一度刺激をして5,6時間ほど様子を見ていても出ないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/19 08:56
• 母乳の件ありがとうございました。
子供の様子を見ながらやってみます。
綿棒の件もありがとうございました。
お陰でうんちが出て、子供が苦しくなくなりました。
また、よろしくお願いします。
ユカリ 2018/07/19 10:55