夫について

夫について【フリートーク】
5 18

ID: 29457

りんママ 2018/07/04 09:49

5ヶ月の女児育児中です。
夫の言動が理解できずイライラします。

1年ほど付き合って、妊娠がわかり、入籍しました。
妊娠後期から私の実家で一緒に住み始めました。仕事はうちの自営を一緒にやっています。
それまではずっと一人暮らしで自由に生活していた人です。仕事も一人でやっていたためか、自分の事しか考えていない行動が多く、周りへの配慮が足りないと何度も話をしてきました。しかし全く改善されません。
服は脱ぎっぱなし、食器も食べたり飲んだりしたまま放置、ドアも開けっぱなし、ゴミも置きっ放し、平気でオナラをする、トイレの後は手を洗わない、朝は歯も磨かず、顔も洗わない、全裸でウロウロする…
不快だからやめてと言っても全く変わりません。
家事は全くしません。
育児は頼めばオムツ交換とミルクはやってくれますが、自分から子供に近づくことは少なく、抱っこしても泣かれる事が多く消極的です。寝かしつけは出来ません。なので私の入浴中などは親に頼んでいます。

身内から数千万の借金がある事を結婚してから知りました。それなのに欲しい物は買う、携帯ゲームで課金するなど、我慢して早く借金を返そうという姿勢は全く見られません。
ゲームがやめられず、何度も喧嘩しています。子供を抱っこしながらゲームをしたり、お客さんがいる前でも平気で携帯を出してゲームをしています。
出産時も私が陣痛で辛い中ずっと同じ部屋でゲームをしていました。
さすがに今は課金はしていないと思いますが、ゲームはやめられないようです。
実家が裕福なため、とても贅沢に生きてきた事は見ていて分かります。でもその自覚はありません。自分の金銭感覚は普通だと言います。親も祖父母も甘いです。

結婚前に気付けなかった自分が悪いのですが、何度話し合っても何も変わらない事が理解できません。
発達障害的な何かがあるのではと思って、精神科の受診を考えましたが、親からは反対されます。それがはっきりしたところで何も変わらないと。こっちの対応を考えて訓練するしかないと言われました。
夫からすると、私が細かいだけで、男はこれが当たり前だ。お前が異常なんだと。
私が意見して、イライラすると怒鳴ります。でも、俺は元々怒らない人間なんだ。お前が俺を怒らせるから悪いんだと言われました。

このまま子供が大きくなって、こんな父親を見て育って大丈夫なのかと心配になります。

産後のホルモンバランスによるものなのか、本当に嫌いになったのか、夫に触れられるのも嫌悪感を抱いてしまい、家にいないとホッとします。

一方的な意見で何とも言えないとは思いますが、客観的な意見をお聞きしたく相談しました。
批判的な意見でも構いませんので、宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

違反報告
  • りんママさん、こんにちは。

    >服は脱ぎっぱなし、食器も食べたり飲んだりしたまま放置、ドアも開けっぱなし、ゴミも置きっ放し、平気でオナラをする、トイレの後は手を洗わない、朝は歯も磨かず、顔も洗わない、全裸でウロウロする…
    私のことかと思うくらいでした。。歯磨きも顔洗うのも、外出する時はさすがにやりますが、しない時はサボっちゃう時あります。。汗
    トイレでは手は洗うし服も着るのでちょっとだけマシですかね。。ダメ人間ですみません。。

    うちは逆に夫にお小言言われますが、言われて直るくらいなら、とっくに直ってるんです。なんて言ったら怒られそうですが、今まで数十年やってきたことをそんなに簡単には改善するのは難しいです。。私は直したいと思ってますが、つい面倒くさいと思ってしまい、なかなか直りません。
    お金のことについては、裕福なご家庭でご両親からも特段注意をされず自由にお金を使ってらっしゃったのでしょうか?借金が悪いこと、という感覚をそもそも持ち合わせてらっしゃらないのではないかと感じます。
    自分で直したい、変わりたい、という気持ちになるよう持っていくしかないかなと思います。
    ただ、借金についてだけは、きちんとすべきかと思います。娘さんに不幸が降りかかる可能性があるので。。

    育児は頼んだらやってくれるのでしたら、まずはそこを褒めて伸ばすとかどうですか?うちは夫が一人で全部できるようにしつけました。笑
    出来てなくても絶対に指摘しない、とにかく褒めて調子に乗らせる、という感じです。オムツも毎回漏れてて大変でしたが、オムツ替えしてくれたら、「ありがとう、助かった、手際良くなってるね、私なんてそんな数回でコツつかめなかったし。」など、こじつけのような褒め方もありましたが、とりあえず褒めまくりました。そのうち自分から失敗したくないという思いが強くなり、どうやったら上手くいく?と聞いてきましたので、それから教えました。
    寝かしつけも最初は出来なかったですが、私の悩みを相談するフリをして、上手くいったら夫のおかげ、ありがとうと言うことを繰り返すうち、私より研究熱心になり、今は寝かしつけの主担当になりました。おかげでゆっくり寝れます。

    とにかく男性は否定的な言葉をかけるとプライドが傷ついて扱いづらくなるので、直してほしいところもハッキリ言わず、さらにどんな些細なことでも褒める、喜ぶ、ニコニコ笑顔を意識してます。
    そんな中でたまにガツンと言うと効果抜群です!笑
    私は年2回くらいはキレてます!笑

    不快だからやめて、と言われても直す気にはなりません。むしろイラつきます。その言い方が不快だからやめて、と言ってしまいそうです。。それより、できた時に褒められたほうが、嬉しくて頑張っちゃいます。
    ドアを閉めたら必ずありがとう、というとか。ホント、バカらしいと思われると思いますが、このまま結婚生活を続けるのであれば、大きな子どもを育てると思ってがんばるしかないのではないでしょうか?
    ことだまってホントにあるのか分かりませんが、肯定的な表現を繰り返すうちに、だんだんなんか立派な人に見えてきますよ。笑
    娘さんにとっては大切なお父様なので、娘さんが父親のことを好きになれるようにしてあげてほしいと思います。
    ひとつできるようになると次々と頑張れると思うので、できそうなとこからちょっとずつ変えていくしかないかなと思います。数十年がかりでやるか、もう諦めるかの二択、それくらい時間はかかるかと思います。
    ご主人も逆にりんママさんに対して不満をお持ちの部分があるかもしれませんし、お互いさまと思えればいいのですが。。

    偉そうにすみません。
    実はうちの話で恐縮ですが、義兄嫁が義兄のことをバカにする発言をよくするので、9歳3歳の子供も同じようにバカにする発言します。頭くさいとか、歌へたとか、、、最近は変人とかバカとかって言ってました。
    子どもが父親をバカにする発言をするって、周りは本当に嫌な気分になりますし、正直母親のせいなんだなーと思ってしまいます。このままの状態が続けば、義兄家族のようになってしまうかもしれないと感じたので、コメントさせて頂きました。
    育ってきた環境が違うので価値観が違って当たり前だと思いますし、自分好みの男に育てるために頑張ってください!私も頑張ります!

    りゅうママ 2018/07/19 17:45

    ID: 327840

    いいね!
    20
    違反報告
  • りゅうママさん、ありがとうございます。
    なるほどと思いながら読みました。
    父親には大黒柱として、絶対的な存在であってほしいと思っています。
    私の父親は、完璧ではありませんが、基本的に間違った事はしません。尊敬しています。
    そういう親子関係を築いてほしいと思ってしまって、父親と夫を比べてしまうのかもしれません。

    今、夫に笑顔で接することが出来ません。
    そのうちホルモンバランスが安定したら少しはイライラが減るのかな⁇と期待してみたりしてるのですが、やはり私も努力が必要なんですね。
    出来ない事、足りない事ばかりが目について、責めてばかりいました。
    少し視点を変えてみます。

    借金に関しては、そもそも借金をしているという自覚が無いのだと思います。
    お金が無いと言えば貸してくれる。
    何度もそれを繰り返しています。
    正確にいくら借りてるのかも管理できていません。
    貸す側も、何を買うのか、必要不可欠な物なのかなど、確認していません。
    身内から借りているので、利子は無いですし、いつまでに返すという約束もしていないようです。
    最悪、返せないという現状を見てもらって、返さなくて良い方向へ持って行きたいのではないかと。
    30歳を過ぎて、今からでも金銭感覚って変わると思いますか?
    親の甘さや世間とのズレは自覚していません。
    どうしたら気付かせられると思いますか?

    りんママ 2018/07/24 23:26

    ID: 328513

    いいね!
    18
    違反報告
  • りんママさん、こんばんは。
    りんママさんご自身がお父様を尊敬されていて、娘さんにも父親を尊敬できる対象になってほしいのに、ご主人がそれに見合う行動をしてくれない。。という感じですね。
    私も父を尊敬してますが、うちの場合、母がうまく父のいいところを見せていた部分も少なからずあるような気がする・・・と最近思います。笑
    子どもって母親が絶対、みたいなところありますし、そこはりんママさんの腕の見せどころと思って、いいとこ見つけて娘さんの前で褒めてあげていくしかないかと。。

    そもそも、尊敬される父親になってほしいという話はご主人にされてますか?ご主人が父親を尊敬していないのであれば、そもそもそうなりたい、という意思もなさそうですが、いかがですか?尊敬されると言うと大袈裟かもしれませんが、大きくなってもずーっと自慢の大好きなお父さん、と思ってほしいから、ちょっと行動考えて、みたいな話になれば頑張ってくれるとかはないですかね!?

    借金の件、ご身内への借金なんですね。。
    しかも貸す方も何も言わないのであれば、どうしようもないですよね。正直金銭感覚は簡単には変わらないと思います。本人の危機感があって、相当の努力をしないと、今の生活を下げることになるので厳しいかと。まずは借金を自覚させるところからでしょうか?
    でしゃばってご主人のご機嫌を損ねてはいけないと思いますが、可能であればりんママさんからご身内に借金の額とか返済計画をお話できませんかね?
    またまたうちのことで恐縮ですが、うちの夫、結婚前に祖母に車を買うための費用を借りてました。給料口座の通帳は義母が持っていたので、毎月そこから義母がお金を引き出して返済していたようで、本人も借金の残額を知りませんでした。そこで結婚の挨拶に行った時に、祖母に私から月々の返済計画を検討したいから残額を教えてほしいとこっそり話したところ、あと数十万円との事でしたが、返済不要、お祝いと思ってくれたらいいよ、と言って頂きました。
    身内からの借金って貸す方も借りる方も意識低いんですよね。なので、他人が介入することも必要かと。
    返済の話をすれば、そこでご両親の考え方などもわかると思いますし。返す必要があるのであれば、ご主人とお話をし、返済計画を立てれば恐らく多少なりとも金銭感覚は変わるかと思いますし、場合によっては、ご両親から息子さんであるご主人に注意して頂けるかもしれませんよ。

    厄介なのは返さなくていいと思っている場合ですよね。ご身内がご健在のうちはいいですが、万が一ご身内から借りれなくなった時に、消費者金融とかに安易に手を出しちゃうとかが怖いかも。。
    気づかせるにはご両親を巻き込むしかないかと思いますが、協力してくれそうですか?

    ご両親は返済を求めてる、ご主人は踏み倒そうと思っている、という場合にりんママさんが余計なことをしたから返す羽目になった!みたいな逆ギレされないようにだけご注意ください。。

    りゅうママ 2018/08/02 21:50

    ID: 329602

    いいね!
    18
    違反報告
  • りゅうママさん、ありがとうございます‼︎

    私が夫の事でイライラしていると、母が、お父さんも昔はそうだったよ。と言ってきました。
    うちも母が家庭内を上手くコントロールしていたのかなと思いました!

    夫には、娘に汚いって言われたく無いよね?とか、だらしないって思われたくないよね?とは言っています。
    その時だけ片付けたり、手を洗ったりはしますが、続きません。
    出来るようになった事も、何も言わなければ出来なくなります。
    以前、尊敬する人は?と聞くと、父親と言っていました。
    なので、自分も尊敬される父親になりたくないの?と聞くと、黙ります。
    具体的にどのような行動を取るべきかが分からないようです。
    先日、父も母も疲れて寝ていたので、娘を寝かせてからお風呂に入ろうと寝かしつけていると、夫が、見ててやるから風呂入れと言われたのですが、そのままお願いしても、泣く→泣き止まず大泣き→親が起きてきてあやす…というのがオチなので、寝かしつけも出来ないし泣き止ますことも出来ないのに頼めない。自分が早く寝たいだけでそう言ってるんでしょ?と聞くと、平気な顔で、そーだよ。と。それが恥ずかしいとか悔しい事だとは思わないようです。
    もう少し言い方を考えて伝え続けてみようと思います。

    借金は、結婚前に、父親から1千万位借りてると聞いていたのですが、結婚後に、祖母から1千万借りてると知りました。
    お義父さんは、おばあちゃんには何人も孫がいるのに、1人にだけあげる訳にはいかないので、おばあちゃんの1千万は返しなさい。だけど、俺が貸した分は俺たちの育て方が甘かったから、返さなくて良い。と。
    その『返さなくて良い』が違うと思うんです。確かに我が家の負担は減りますが、夫には何のプラスにもなりません。甘いだけです。
    結局何もせずに黙ってれば許してもらえると思ってしまいます。
    自分の行動に責任を持つことも、計画的にお金を使う事も学ばずに終わってしまいます。
    おばあちゃんへの返済は私の父が返済計画を立てて少しずつ返しているところですが、いつまでかかるか分かりません。
    何年か後には他の借金の返済も始まります。そちらの方が優先なので、本当に何年かかるか…
    なので、義両親の協力はあまり頼りになりません。
    今は夫のお金の管理を父がしています。
    その事も何とも感じていない様子です。
    私には理解できません。。

    なるべく自分のイライラをおさめて感情的にならず話をして少しずつ更生していきたいと思います。

    りんママ 2018/08/08 18:25

    ID: 330257

    いいね!
    16
    違反報告
  • なぜ離婚しないのですか?

    ぽこ 2018/11/01 21:26

    ID: 341216

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)