スポロンを飲ませる義母【管理栄養士に相談(育児中)】
アイコ 2018/07/04 10:16
こんにちは、お世話になっております。
10日で1歳になる娘がいます。
完母だったのですが、11ヶ月半に
私が食中毒で嘔吐下痢高熱をだしてしまい
薬を飲まざるを得ないほど酷かったので
そのまま卒乳になりました。
ご飯もたくさん食べるほど元気な娘なのですが
タイトル通り、義母がスポロンを
1日に何本も飲ませてしまいます。
最近は本数がひどくなり昨日なんて3本プラス
アンパンマンの100パーセントジュースを
飲ませていました。
牛乳を飲ませたくて、牛乳を私は買っているのですが
こんなの飲むわけないじゃん。
おっぱい飲んでないんだから
代わりに飲ませてあげないと。
と、すぐスポロンを渡してしまいます。
もちろん娘は大好きになってしまい
青い紙パックを見た瞬間ほしがるので
ダメって言う前にもうすでに飲んでしまっているほど
秒で飲み始めてしまいます。
そのせいで麦茶をあまり飲まなくなってしまいました。
いままで、麦茶をゴクゴク飲んでいたのに
少量しか飲まなくなりました。
それどころかマグを見た瞬間
いやいやと投げてしまいます。
冷蔵庫を開けたら4セットもありました。
これからもどんどん与える量が増えそうで怖いです。
スポロンって絶対
身体に良くないですよね。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、決して常飲させるものではないですよね。
義理のお母様は同居なのでしょうか?
乳児期から清涼飲料水を飲ませることの害(歯への影響・血糖値への影響・幼児の糖尿病についてなど)すこしアイコさんも調べていただき、飲ませたくない旨をしっかりとお伝えするしかないのかな?と思います。
私でしたら絶対にいやですし、自分でも飲みたいとは思わないものなので捨ててしまうなと思いました。そしてしっかりと思いを伝えるようにしています。
意思疎通がうまくいかないと難しいですし
言い方にもものすごーーーーく気を使いますが、お子さんを守れるのはママだけですからね!
頑張ってください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/04 15:27
• お返事ありがとうございます。
今からでも遅くないでしょうか。
捨ててしまいます♪
最悪なことに常飲です。
飲み終わるまで絶対に
離れないのですが、どうしたらいいですか
断っても飲ませてしまうほど強者です。
毎日1日1本くらいなら大丈夫ですか?
…大丈夫ではないですよね。
頭を抱えてしまいます…
アイコ 2018/07/04 15:31
• あとすいません、果汁ジュースなら大丈夫なのですか?
それだったらスポロンはいらないから
果汁にしてあげてください、と
やんわり断れるなーと思いまして。。
スポロン よりは いいですか?
あげたくないですけど、先ほど言ったように
強者なので、断ったところであげてしまうので(現にそう)
少しずつ麦茶にもどしていくよう仕向けようかな
と思ったのですが、、
アイコ 2018/07/04 15:36
• [管理栄養士]
果汁でも同じです。
飲料からの糖質は避けるに越したことはありません。
飲ませた後に血糖のアップダウンを引き起こすため(2時間くらいたった時に機嫌が悪かったり、夜泣きをしたりなどはないですか?)
私は牛乳の糖質量すら気になります。
子どもはあげないでいれば、忘れ、そうなればのどが渇いたときは水や麦茶などを飲んでくれるようになります。
ご主人にも、ジュースを飲ませ続けることのデメリットをお伝えし
子どもを守るために力を貸してほしいとお伝えしてみてはいかがでしょうか。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/04 15:41
• 母乳の代わりにミルク、ミルクの代わりに
牛乳…と思ってたのですが
ごめんなさい、知恵がないもので
違かったようですね、わたしもやめようと思いました。
果汁ジュースも一緒なのですね…
今日からしつこく言ってみます…
あとすいません、話が変わってしまうのですが
1歳の誕生日ケーキどうしましたか?(^^;;
インスタグラム拝見させていただいたのですが
誕生日ケーキなかったので…
アイコ 2018/07/04 15:50
• [管理栄養士]
誕生日ケーキ、特になにもやってないです!
2歳からで充分かとおもいます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/04 15:51
• そうなんですか!?わかりました♪
ありがとうございました^ ^
アイコ 2018/07/04 15:59
• ヨーグルトが食べれるのであれば、うちは水切りしたヨーグルトでデコレーションしてケーキ作りましたよ!スポンジは耳なしの食パンや一歳からのパンケーキの粉などでつくり、食べられるフルーツを盛りました。一歳の1のローソクを立てれば可愛いです。月齢にあったクッキーを周りに囲ってつけるのも可愛いですが甘くなりすぎることが。。(^^;
はらぺこあおむし 2018/07/08 00:07
• コメントありがとうございます♪
ケーキをあげる際、夕飯を食べてからにしましたか?夕飯にあげましたか?>_<
アイコ 2018/07/09 14:14
• うちは2回お祝いしたのですが(両方の実家で)、夕飯後にしばらくしてあげたらあまりに食べすぎな感じでしたので残りを朝食に。あと夕ご飯としてあげたのとでしました。特別な日と思ってケーキをご飯にしましたが、抵抗があればご飯後にちょこっとあげる程度で良さそうです。
はらぺこあおむし 2018/07/09 21:17
• 横から申し訳ありません。
そのお義母さんは最悪最低です。無知は害です。
可愛い将来のあるお子さんのためにも絶対に絶対にやめさせてあげてください。大泣きしてもわめいても。
何もわからない子供に健康も考えずに砂糖の多いものを与えてしかも好きになってしまって、、、
可哀想すぎます、悲しくなりました。(´;Д;`)
知識がないから良かれと思ってそうしていると思うのですが、有難迷惑です。
糖尿病予備軍を作ってるのと同じです。
わたしもお義父さんが、一歳の息子に食べさせようと色々買ってきてくれるのですが、分からないように捨てたり、わたしが食べるなどして、自分が与えたくないものは絶対にあげないようにしています。
しおり 2018/07/12 00:55
• こんばんは!こちらを読んでから
いっさいあげず、少しずつ捨てて
飲んでますよ感を出しています。
今では麦茶ぐびぐびのみますのでご安心を!
ほんと、最低ですよね。
びっくりしたのが、スーパーや
コンビニにある卵焼きを買ってきて
あげようとしてたのでさすがに
やめてくださいと言えましたが
旦那が赤ちゃんの時どうしてたんだろう?
と疑問に思います。
アイコ 2018/07/12 00:59
• そうですか!!!
アイコさんが、辞めてくださいと言える良いお母さんでよかったです(;ω;
赤ちゃんの頃からコンビニのおにぎりを与えられて食物アレルギーになった子がいます。
腸の機能が不完全なので、添加物はできるだけ控えてあげないと病気になっちゃいます(;ω;)
何を食べさせられるかわかんないから、絶対に子供だけを預けない方がいいですね泣
しおり 2018/07/23 21:33
• コンビニのおにぎりなんてあげれないですよね
ほんとですよ!とてもじゃないけど預けられません。
前に旦那と2人で遊びたいからって預けてこないでね、面倒見れないよ
なんて突然そんなことも言ってないのに
言われたことがあるのですが
ありえなくないですか?本当に
常識がなさすぎて、毎日ストレス溜まっていく一方です。
愚痴ってすいません。
アイコ 2018/07/23 21:43
• なんか色々と価値観が合わなさそうなので、お義母さんと思わずに、近所のおばさんと思って接したら楽かと思います(;ω;)
口悪くてすみません(笑)
愚痴ならいくらでも書いてください!私でよければ聞きます(´⊙ω⊙`)
しおり 2018/07/23 21:45