離乳食食べず下痢になっている【助産師に相談(育児中)】
ちー 2018/07/04 13:09
こんにちは
いつもお世話になっています。
今月で10ヶ月になります。男の子を育てています。
ここ二、三日1日2回多くて3回の下痢をします。色わ茶色です。離乳食食べているとき固形だったのがいきなり下痢に変わってしまいました。
月曜日に蒸しパン初めての蒸しパンを作りその中に豆乳を入れたもので作りあげたところそこからずっと下痢になり離乳食全くといっていいほど食べずにいます。
最初わ豆乳が悪かったんだなあっと思っていたのですが、食欲もなく母乳やお茶お菓子のみでご飯を見るとプイッと違う方を向いてしまいます。
後わここ最近暑かったため冷房でお腹を冷やしたのでわないかと思いまめに着替えをさせたり掛け布団をタオルケットに変えたりといろんな工夫しているのですが治らず、どおしたら良いのでしょうか。離乳食一旦やめたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ちーさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お腹の調子が悪くなったのか、はっきりとしたことがわかりませんが、それほどうんちの回数は多くはないと思いますし、息子さんの気がむかないのであれば、一旦ご飯などは中断してもらってもいいと思います。ご飯を食べないからといって、お菓子はあげなくてもいいと思います。一旦母乳のみで様子をみていただき、調子が戻ってきたりすればまた食べてくれるようになるのではないかと思いますよ。
また食べたい気持ちが湧いてきたら、ちーさんが召し上がっている時に手を伸ばしてきたり、食べたいというアプローチも出てくるかと思います。
それまで様子を見ながら待っていてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/04 23:08
• コメントありがとうございます。
わかりました。とりあえず様子を見て見ます。離乳食も一旦中止します。
病院の方行った方がいいのか少し悩みどころなんですが。どおしたら良いのでしょうか。
こんなことで来たのかと思われたくない部分もあり。下痢がまだ続くようなら受診した方がいいですかね。
よろしくお願いします。
ちー 2018/07/05 06:52
• [助産師]
ちーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
まだ下痢が続くようであれば、受診をしていただいてもいいと思いますよ。
思い当たることを回避してみたりして様子を見ていても変わらないようでしたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
ちーさんが安心できるようにしていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/07 09:46
• コメントありがとうございます。
2回ほど病院に行き胃腸炎と言われ離乳食よりも母乳とミルクだと言われました。
母乳も出ず、ミルク飲まなくて離乳食に混ぜてミルクあげるのでもいいのですかね。余計に不安に覆われます。たんぱく質も鉄分も足りず。目の下にクマや痩せて来たりしてますし。
根気強くがんばってみます。
ちー 2018/07/07 17:45
• [助産師]
ちーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
胃腸炎の診断がついていたのですね。
下痢が長引いているのですね。
ミルクは全く飲んでくれない状況なのでしょうか?
少量ずつでも飲んでくれるようでしたら、回数を増やしてみるのもいいと思いますよ。
ごはんにミルクを使っていただくのでもいいかとは思いますが、何かいい方法がないか栄養士さんに相談してみますね。
お待ちください。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/08 09:10
• こんばんは
お返事ありがとうございます。
今朝発熱があり今もなのですが
先生から水分と塩分とってほしいと言われましたが、ミルクが主に水分もですが、塩分もカロリーも高いと思いミルクをすこしのお湯で溶いてティースプーンであげたりしてますが、全部嘔吐してしまいます…。ホント何かいい方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
マグマグでお茶など飲めても50グラムしか飲めず今ですが脱水からきている熱と言われました…。母乳足りていないとわわからずだったのでとても心配ですし母乳またでてくれないかなあっと希望抱いているのですが、あまり出てくれません。
ちー 2018/07/09 21:46
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
胃腸炎になってしまったのですね。
乳児の胃腸炎は、ダメージも大きそうでぐったりして見えるのでお母さんも心配かと思います。
医師から母乳とミルクを!とのことだったのですね。
コップにミルクを溶いて作ってあげるのでも良いと思いますよ。
たべられるのであれば、出汁で豆腐をコトコト煮て卵とじにしたものを少量あげても良いと思います。
胃腸炎は治りきったように見えても腸の調子が元に戻るのには時間がかかるので
離乳食再開にしても、負担をかけないよう少量を頻回にあげるようにしてくださいね。
どうぞお大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 15:40
• 矢部さん
ありがとうございます。お返事。
ミルクコップでもストローでもなんでもダメなんですよね…。思い切って母乳やめようかなあと話を旦那ともしていたのですがせっかくの栄養源を断ち切ることわダメだと言われて。
卵わ黄身のみ使用するのですか?それとも、白身も一緒に入れて卵とじにするのですか?
食べれる物を少しずつ時間の間を空けてあげるといいんですね。ありがとうございます。
ちょっとまあ、水分と一緒に吐かない程度にやってみます。ありがとうございます。
ちなみにずうずうずしいのですが、豆腐以外にお腹に刺激がなさそうなレシピなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。
ちー 2018/07/11 01:14
• [管理栄養士]
ちーさん
そうですね、このタイミングでの断乳は、心理面での負担も大きくなってしまいそうなのでもう少し空けた方がよさそうですね。
たまごはすでにお試しであれば全卵で大丈夫ですよ^^
はい、少量を頻回にあげるようにしてみてください。
レシピではないのですが、おなかの調子が悪い時はあまり脂質の多くないもの⇒卵・豆類・白身魚・鶏肉などをうまく使ってあげると良いです。
避けるべきは小麦粉製品と乳製品なので、たとえば鶏肉をこまかく切って入れて卵で溶いたおじやにするなど、そういった感じで組み合させるようにしてみてくださいね。
また大変恐れ入りますが、もし追加でご質問頂く場合は管理栄養士相談コーナーに新規でご相談くださいますようお願いいたします。
お大事にしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/11 09:08