離乳食とおやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/07/04 20:23
生後9ヶ月半の男児を育てています。
3日前から3回食をスタートしました。
離乳食スタートは生後6ヶ月。この時点で授乳間隔が以下のような感じでほぼ正確に3時間でした。
6時→9時→12時→15時→17:30→20時(就寝前の授乳)
このため、1回食は9時に、2回食は17:30に当てていました。
3回食をはじめる前に、息子のリズムが変わり、明け方の5時頃に目が覚めて授乳することが増えました。
現在は以下のようなリズムです。
5時授乳→8時離乳食+授乳→10時おやつ少量→11:30離乳食+授乳→14:30授乳(+時々おやつ)→17:30離乳食+授乳→20時授乳
相談したいのは、10時のおやつについてです。
もともと授乳間隔が3時間のため、おやつがないと8時の離乳食のあと11:30まで持たずに泣いてしまいます。
そのため、赤ちゃんせんべい1袋、バナナ少し、等の少量のおやつを与えています。
しかし、赤ちゃんにおやつってあまり良くないのでしょうか。おやつではなく2回目の離乳食を早めた方がいいのでしょうか。
また、離乳食の量について、今は炭水化物90グラム、野菜40グラム、タンパク質10-20グラムを目安にしていますが、少ないでしょうか?
少ないから腹持ちが悪いのかな…。と思ったり。
なお、息子は9ヶ月半時点でそろそろ体重が10キロとなるビッグベビーです。
また、発達は遅めでまだズリバイやハイハイはしません。
できればあまり体重は増やしたくないです。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
そうですね、おやつではなく2回食目にしてよいと思います。
また量についてですがたんぱく質は最低20gはあげるようにしてください。体重増加が気になるとしてもたんぱく質は減らさないように。野菜を増やし
炭水化物を少し減らして様子を見るとよいと思いますが、乳児は少しの風邪で食欲がなくなり体重がガクッと減ることもあるので、今はあまり体重を気にしなくてもよいように思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:32