たんぱく質について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃー 2018/07/04 21:59
いつもお世話になっています。
前回アドバイスを頂いた通り、
たんぱく質を30gに増やして
離乳食をすすめています。
(現在8ヶ月、2回食、1食150g前後です。)
肉、魚、大豆製品、たまご、乳製品
ひと通りなんでも食べられるので
上記のものを2〜3種使い、計30g程度になるように作って与えているのですが、
一度に色々な種類のたんぱく質を与えない方がいいでしょうか?
水分は積極的に飲めるのですが
気を抜くとすぐに便秘がちになるもので
気になりました。
アドバイス頂けると嬉しいです。
• [管理栄養士]
ちゃーさん
そうですね、たんぱく源は毎日毎日同じものあげないほうが良いので
少し組み合わせを考えてしまってもよいかと思います。
植物性の豆類はアミノ酸スコアが低いので動物性と併せてあげるとよいです。
一例ですが
月水金の朝は卵 火木土の朝は豆類+しらす
などで固定するのもよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:34
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
なるほど!参考になります。
納豆や豆腐やきなこが大好きなようで
頻度が高くなってしまうので、
動物性のものもプラスするように
心がけてみます!
ちゃー 2018/07/09 09:55