2 0
ID: 29491
みい 2018/07/05 04:04
先日26週の助産師さんの検診に行って来ました。
24週の時は、医師の診察を受けて子宮けい管 3センチ有るから大丈夫だね。と言われて特にエコーを見せて貰ったり、エコー写真も無いまま15分程で検診が終了しました。
今回の検診では、逆子で子供がずいぶん下の方にいると話があり、恥骨の辺りに足が有ると言われました。
24週で言われた子宮けい管も、3センチ迄短くなってるから注意してね。と言われてきました。
結果は同じなのに、何だか不安になって来てしまいました。
子供が下がってきて居る状態との事でしたが、まだ上に上がってくれる可能性は有るのでしょうか?
子供が下がってきてしまう原因には何が考えられるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊婦健診を担当された医師は同じ方でしたか?
総合病院などで複数医師がいる場合に、みいさんと同じような疑問を持たれる方が多くいらっしゃいます。
医師によって、同じ数値でも、安全を強く配慮される方もいると思います。
大事なことは、疑問が出た際に、しっかりと説明を聞くと言う事ですが、繁忙な外来でお尋ねしにくい事もあるかもしれません。
何か疑問や不安があれば、紙にまとめておくのもお勧めです。
話を戻して、今回の件ですが、26週、頸管長3センチはすぐに異常に転じる数値ではないと思います。
また、この週数で、逆子も決して珍しくはありません。
ですが、いずれにせよ26週あたりからは、切迫早産も増えてきます。
お腹の張りがあるときは無理しないようにしましょう。