1 0
ID: 29505
うめこ 2018/07/05 14:10
愚問だと分かっているのですが、相談をさせてください。
現在妊娠7週目です。
私は独身時代、ライブに行くことが趣味で生き甲斐でした。
そして、旦那もライブに行くことが大好きで、今は夫婦で毎月のようにライブハウスでのオールスタンディング、座席指定、夏フェス、いろんな種類のライブに行っています。
妊娠が発覚する前にもいくつかのライブのチケットを確保していました。
そして、妊娠が分かりとても嬉しかったのですが、それと同時に「ライブに行けなくなるのでは?」という母になる者として、最低な悩みも出てきてしまいました。
さすがに、妊娠5週と6週の時に行く予定だったライブには行くことを諦めたのですが(オールスタンディングだったので余計に)
今度は10週の時に座席指定のライブがあります。
以前にとても楽しみにしていたライブを2つも断念しているので、少しストレスも溜まってきてしまっています。
行かない方がいいに決まっているのですが、
旦那も一緒に行ってくれるし、座席指定だからしんどかったら座れるし、つわりもそんなに酷くないし、もしかしたら行けるのかな?
という甘い考えも少しだけ出てきてしまっています。
でも、安定期にも入っていないしやっぱり行かない方がいいに決まっているよな…
という気持ちもあり、すごくすごく悩んでいます。
ライブにはやはり行かない方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
うめこさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ママさんの趣味、妊娠中とのバランスですね。
これは、価値観によるものなのですが、妊娠は病気ではありませんので、非妊時と同じ生活で構わないと考えるのが一般的です。
もちろんご主人の理解があってこそではありますが、体調次第では、ライブに参加される方もいらっしゃると思いますよ。
大切なのは、妊娠経過の順調を確認してから行く、体調が悪いのにも関わらず無理をしない(当日に体調が悪ければ、あきらめる勇気)、喫煙空間をなるべく避ける、飲酒をしない、急に腹痛に見舞われたときに、ライブ会場からどのように受診ができるのかなどの確認をしておく、あたりでしょうか。
楽しい妊娠生活になりますように。