12 5
ID: 29513
りー 2018/07/05 21:54
宮川さんこんばんは!ご無沙汰しています。
娘も早いものでもうすぐ10ヶ月になります。
産院で卒乳するなら10ヶ月。それ以降は知恵がついてきて難しくなる!と先生に言われていました。そこでそろそろと思い、どうしたらいいのかなと思い相談させてください。
現在、離乳食2回目、授乳4-5回です。
朝起きて、
授乳(飲む時と飲まない時があります)合わせて10-15分
離乳食+授乳各3-4分
授乳
離乳食+授乳
授乳(しながら大抵寝てしまいます)
と言った感じです。
9ヶ月に入ってから夜間の授乳は止めました。
10ヶ月に入るので3回食にしようと思っています。
市のセミナーや検診の時に離乳食+授乳(ミルク)はセットで!と習いました。
もし卒乳するとなると何を飲ませたらいいのでしょうか!?
また食事の時や水分補給には湯冷ましや薄めたお茶を飲ませていますが、あまりごくごく飲みたがりません。スパウトやスプーン、マグの先にスプーンみたいな飲み口が付いているもので飲みます。
しっかり水分補給が出来ていないようなのに母乳をやめてしまうのも暑い夏に心配にもなります。
卒乳にあたり、準備しておくものがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さん、もうすぐで10か月になられるのですね!
早いですね!!
卒乳ですが。。
産院の先生は、そのようにおっしゃっていたようですが、娘さんのおっぱいへの執着もまだあるような状態ですとなかなか終わりにするのは、大変だったりすると思います。。おっぱいの代わりになるものを見つけてあげた方がいいとも思います。(精神的な安定剤代わりになるもの)水分補給もまだ娘さんの中ではおっぱいがメインになっているようでもありますので、せめてもう少しおっぱい以外のものからでも水分が摂れるようになってからの方がいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?