離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふじこ 2018/07/05 22:27
9ヶ月半の男の子ですが、最近特に食材の食べムラの激しさが増しています。
おかゆは20g、豆腐30g、葉野菜5g、かぼちゃ5g、コーン15gで、かぼちゃかコーンかどちらかしか食べないです。総量が60〜70g前後だと思います。
うどん、パンだと30gペロリとたべますが、おかゆは頑張って20gです。小麦系は30gまでにしてます。
たまに、しらす、とりささみは5g食べる時と食べない時があり、かつお節をふりかけて食べたりしてますが、量的にはそんなにないと思います。
たい、ひらめ、たら、大根、人参、じゃがいも、さつまいも、トマト、かぶ、納豆、バナナ、りんごは1口食べただけで、その後えずいてそれまで食べた物全部吐きます。なので今はあげてないです。
もぐもぐもあまりしてくれず、おかゆは7倍がゆ、葉野菜はみじん切り、かぼちゃとコーンは裏ごし、豆腐は5ミリ角です。
母乳の飲みは3時間間隔で、離乳食後もたらふく飲みます。便秘で、4.5日出ない事があります。
体重の増えは横ばいで、今10キロあります。
本当だともうすぐ3回食なんですが、どうしたものかと悩んでいます。
ちなみに乳アレルギーがあり、お医者さんから言われた訳ではないですが、乳製品は控えています。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
9か月ですと貧血のリスクが高まってくる頃ですが、動物性たんぱく源はお書きいただいたもの以外も試されていますか?
卵はいかがでしょうか?お肉も豚肉など、栄養価の高いものを少量でも食べてもらうとよいです。
炭水化物は無理にすすめなくてもよいので、たんぱく質を少量でもあげていくようにしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:42