あまり食べてくれなくなり、ちょこちょこ食べをします【管理栄養士に相談(育児中)】
きき 2018/07/05 22:43
現在10ヶ月の女の子を育てています。
9ヶ月になってから三回食に移行したのですが、
最近暑さもあってか食欲が減り、今まで食べていた量の半分でもういらないと顔を背けたり、手で拒否したりします。
かと思えば、しばらくするとまた欲しがり、あげてみると少しですが食べます。
ちょこちょこ食べてると胃に良くないなと思うのですが…あまりに食べる量が減ってしまって、体重も少し落ちてしまったので、授乳の回数がどうしても増えてしまっています…
出かけて、しっかり三、四時間空いた時でも同じ反応なので、授乳が多いから食べない、という訳ではなさそうです。
味付けを変えてみたら食べるかと思い、ベビーフードの新しい味をあげると、一口で拒否しました…
今まで食べている味で、いろんな味があれば飽きずに食べれるかなと思いましたが、特に変わらず…
形状が気に入らないのかと思い、これもベビーフードで試したのですが、特に食べ具合とは関係ありませんでした…
あまりに食べないので、良くないとは思いつつ、テレビを見ながら気をそらして口に運ぶとしばらくの間は食べてくれます…
このままでは良くないとは思いつつ、どうすればいいのか良くわかりません。
アドバイスをもらえると助かります。
ちなみに完全母乳です。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お子さんは一口しか食べてくれないのでしょうか?
10か月とのことですが、卵や肉類・レバーなどは食べていますか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:47
• 返信ありがとうございます。
だいたい、調子が良いと用意した分の半分くらいは食べてくれます。その日によりますが、2口〜10口の時もあります。
肉類は挽肉で鳥と牛を食べてくれます。
レバーは私自身が苦手でさわれないので、ベビーフードの粉末タイプの物を与えています。
卵は、最近はパンと、ゆで料理に混ぜて食べてます。
きき 2018/07/09 11:15
• [管理栄養士]
10口食べる時もあるのであれば、タンパク質を最優先にあげるようにしてそのあと野菜、主食の順にあげるようにしてみてください。
お肉は挽肉以外も使うようにしてくださいね。
レバーはレバーペーストのレトルトなどの方が良いですのでお試しください。
母乳育児中は、しっかり食べてくれるこの方が少ない印象ですので、栄養価の高いものを優先してあげよう!と意識し完食を目指さないでくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 12:07