離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/07/05 23:46
いつもお世話になってます。もう少しで6ヶ月になる娘についてです。離乳食を始めて、もう少しで4週になります。お粥の摂取量がなかなか増えないこともあり、ゆっくりと進めています。最近、やっと小さじ4くらい摂取してくれるようになってきたので、たんぱく質など始めてもよさそうでしょうか。野菜は、5種類ほど試しており、なんとか小さじ2は摂取できてます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ひとつの食材が進まなくてもあまり気にせずどんどん食材を試したほうが良いです。
授乳期に必要な栄養素はたんぱく源ですので、たんぱく質や野菜を中心に進めていくとよいとおもいます。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:49
• コメントありがとうございます。少しずつ、いろいろな野菜やたんぱく質を試そうと思います。たんぱく質の白身魚は、刺身を茹でてあげても大丈夫でしょうか?あと、現在は1回食ですが2回食に増やすタイミングは、どのようにするとよいでしょうか?
まき 2018/07/07 23:36
• [管理栄養士]
お刺身をしっかりと加熱していただければ問題ありません。
二回食へは食事を初めて1か月たてば進んで大丈夫です。よろしければ当サイトのこちらもご覧ください。https://baby-calendar.jp/food-articles/38
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:59
• 遅い時間の返信ありがとうございます。様子を見ながら、2回食にしていこうと思います。今は、大人の朝ごはんに合わせて離乳食をあげてるのですが、2回食に移行した場合も、大人の夕食に合わせた方がいいでしょうか?以前に、助産師さんから一人で食べるよりもみんなで食べた方が子供も喜ぶよ。も言われたのですが…。ただ、大人の夕食に合わせると、お風呂→離乳食→授乳→寝かしつけ。という流れになるので、子供には負担になったりするのかなと思ったりもして、迷ってます。
まき 2018/07/08 00:07
• [管理栄養士]
時間にもよります。
19時越すようなら先にお子さんでも仕方がないと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/08 00:08
• 19時前には、夕食を食べるので子供も大人と一緒に食べさせようと思います。ありがとうございました。
まき 2018/07/08 00:15