産後の膣口について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
産後の膣口について【助産師に相談(育児中)】
9 2

ID: 29520

みぃ 2018/07/06 05:05

出産時、裂けてしまったようで縫合されたのですが、産後仲良しの際、挿入することができません。
産前まじまじと膣口を見たことはないのですが、膣口と肛門が近くなったように感じ、膣口と陰核の間が大きくなったように感じます。また、膣口と陰核の間がピンク色の壁のようになっており、小さな針の穴のようなものが2つあります。以前は膣口の周りは小陰唇だけのような気がしていたのですが…。
また、膣口も産前より小さくなっているような気がして、そのため挿入することができなくなっているのではないか、と思っています。
なにか膣口付近が変形してしまったのでしょうか?
また、産後6ヶ月がたち、産院が大学病院だったため、紹介状がないと受診できないのか、別の産婦人科に行っても、(1か月検診で異常はないと言われたため)とくに産前産後の変化を察して頂けず、そのまま帰されてしまうのか、どのように、またどこに相談して良いのか困っております…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 入らない事はなかったですけど私は出産後の仲良しはずっと痛かったです
    パツパツで裂けるんぢゃないかと思うほど
    それでも我慢してじょじょに慣れて今は普通です
    ちなみに毎回ローションぬりまくってやっと

    みほ 2018/07/06 09:41

    ID: 326369

    いいね!
    2
    違反報告
  • 入るくらいでした
    終わって切れたのか血がでるのもしばしば

    友達に話したら友達も同じような感じだったので縫い方とかではないような気がします

    その方によるとは思いますがローション使って手から慣らしていけば大丈夫かと

    痛い生々しい体験で怖がらしてしまったらすいません

    みほ 2018/07/06 09:44

    ID: 326370

    いいね!
    2
    違反報告
  • 助産師ではないのに答えてしまってすぃません

    みほ 2018/07/06 09:45

    ID: 326372

    いいね!
    2
    違反報告
  • みほさん、ありがとうございます!
    思い出してみると、産後3ヶ月ころはごく少量出血していたような気がします。
    本当にパツパツという感じで、痛くて途中で断念。暗いところで仲良ししているからか、最初は位置が以前と変わってしまったからか、位置すらわからず(生々しくてすみません)

    あまりにも痛くて、位置感覚もおかしくて、明るいところで見たところ、位置がずれてる?主人にも見てもらったところ、膣口が肛門に近くなってる気がする、と。で、狭くなってる気もする、と。
    初産だったのと、なかなか周りに聞くこともできないので、こんなことが起きるのかと思いもよらず、今まで形や位置を確認することも、産前に覚えておくこともしておらず、今の状態がおかしなことなのかどうなのか…。
    2人目も考えているのに、痛みがあるとなかなか仲良しすることもできず、(年齢も高いため、早めに授かりたいと思っいて)また、2人め出産時には以前より会陰がなくなってしまっているので(むしろ会陰がない?膣口と肛門が5ミリくらいしかない?)肛門が裂けてしまうのではないかと不安です。1人目出産時は切開してもらえず、裂けてしまったので…。

    みぃ 2018/07/06 10:46

    ID: 326376

    いいね!
    3
    違反報告
  • 産院で退院時や一ヶ月検診の際に傷口(裂けて縫った所)と子宮の戻りを見ていると思うので心配いらないと思いますが

    位置などは何とも言えないですし心配の種が解消するといぅ意味で産んだ産科にみてもらいたいとこですね( ;∀;)


    私も同じく初産で裂けました(^○^)!
    だからか~くらいで仲良しも正直痛すぎたけど旦那さんも我慢してくれてたから
    半ば泣きながら頑張りました!!!暗いから泣いてるのは見えてないはず(笑)
    その時確かに位置も感覚も変な気がしました
    自分で角度マシな所見つけたりして超ゆっくりしてもらぃましたょ
    気分は処女です(笑)

    三回くらいは痛いし血はでるし一生したくないと思いながら毎回耐えてたら4回目くらいから大分痛みに慣れてきて6回目くらぃでやっと痛くなくなりましたょ
    ちなみに産後6ヶ月で初めて仲良ししてそれから毎月一回ペースです(;_;)


    二人目は期間を開けず産みたいのならば一度産道がひろがってるし柔らかくなってるので裂けにくいと思いますょ(^○^)
    本当出産での体の変化ってすごいですょね

    長文になってしまってすいません
    二人目早く出来るといいですね(*^^*)

    みほ 2018/07/06 22:11

    ID: 326406

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    みぃさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    お産後の縫合により、多少お産前との違和感を感じられることはあるかと思います。お傷が治っていく過程でつれるように、ひきつるような感じがあったり、濡れにくくもなっているので、挿入しにくくもより感じることがあると思います。
    骨盤底筋群もまだ緩めでしたら、位置も少し違うように感じることもあるかもしれません。

    実際の状況がわかりませんので、お近くのところて相談をされてみるのもいいと思いますよ。少しでも安心出来る方がいいとも思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/07 11:50

    ID: 326453

    いいね!
    4
    違反報告
  • みほさん、ありがとうございます!検診でも、退院時でも特に問題は指摘されませんでした。
    泣きながらすごい頑張られたんですね!きっとご主人も嬉しかったですね!私は堪えが効かなくて(-.-;)
    やっぱり、位置とか変な感じしましたか!なんなんですかね…。気分は、処女、まさにそんな感じです!
    慣れしかないのかなー。回数少なめに2人目授かりたいです!
    たくさん教えていただけてありがとうございました!

    みぃ 2018/07/09 22:58

    ID: 326785

    いいね!
    2
    違反報告
  • 骨盤底筋群が緩めかはわからないのですが、骨盤ベルトやパンツタイプの産後矯正下着はつけていましたが、緩めということはあるでしょうか?

    また、縫合の仕方で、位置が変わるということはあり得るのでしょうか?

    みぃ 2018/07/09 23:30

    ID: 326788

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    みぃさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ベルトや矯正下着で筋力は戻りません。。
    ご自身で体操をされたり、締めたりするようにすることで筋力はつきますよ。なので日頃からふとした時に意識してみていただくだけでもいいと思います。
    縫合の仕方で位置が変わるということはないと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 07:49

    ID: 327026

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)