離乳食を食べなくなった【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴよ 2018/07/06 08:09
一歳の男の子です。母乳の量や回数は前より減っているのですが、ここ最近食べることを嫌がったり吐き出してみたりということも増えてきました。少し前までは毎日完食だったのですが、ここ最近は完食どころか食べない時や頑張っても半分くらいしか食べない日が続いています。食べなくなってから運動量が減ったりはしていないです。何か食べるようになるアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食べなくなったきっかけはありますか?
また味付けは開始されていますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 22:50
• ここ最近突然食べなくなり特にきっかけはないように思います。また初めての物などは口に入れても一回吐き出して食べれると確認したら食べるようになりました。
味付けは開始していて、いろいろ試していますが味付けによっては全く食べないものもあります。
ぴよ 2018/07/07 22:57
• [管理栄養士]
味覚が発達してきたのもあり一時的な中だるみのような感じになったのかもしれないですね。
悪いことではないので、大人ご飯からとりわけるなどし、いろいろな味を試させてあげればよいと思います。
スープだけは絶対食べてくれる!など鉄板のものがあるとやりやすいです。
卵を入れたスープだけはのませよう!などできれば栄養価の心配が減りますので。
お試し下さい。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:35