夜間によく起きます

夜間によく起きます【ベビー(6-11カ月)】
3 5

ID: 29535

Sちゃんママ 2018/07/06 16:03

もうすぐ7ヶ月になる男の子がいます。息子は4~5ヶ月ごろから夜2時間おきに目を覚まします。酷いときは1時間で起きることもあります。寝かしつける時間は21時~22時で起きる時間は6時半~7時半くらいです。夜中起きるたびに授乳しては寝ての繰り返しです。添い乳しながら寝落ちします。寝る前にミルクを与えていた時期もありましたがかわらず2時間おきに起きていました。現在は母乳のみで育てています。日中の授乳は4~5時間おきです。だっこしてあやそうとしてもなかなか泣き止んでくれず授乳に頼ってしまっています。お茶や白湯、おしゃぶりなども試しましたが嫌がります。
昼寝は午前午後1回ずつで計2時間半~3時間程度です。寝かせてもすぐに起きてしまうので途中からだっこしながら寝ている状況です。部屋はクーラーをかけて温度調節しています。
授乳回数が多いままだと離乳食がスムーズに進まなかったり卒乳が難しくならないか、性格が神経質もしくは発達障害などと関連があるのではないかなどマイナスなことをいろいろと考えてしまいます。

どのような対応が必要でしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • Sちゃんママさん、こんにちは。
    8ヶ月男児のママです。
    息子もよーく似ています(*_*)お昼寝も夜もおっぱいがないと寝ません。お昼寝は添い乳をすればそーっと離れられますが、普通に授乳してそのまま寝てしまった際には起きるまで抱っこです(;´д`)夜は2〜3時間おきの授乳です。ミルクも試しましたが間隔が開かないので、面倒になってやめました。
    Sちゃんママさんのお子さんは離乳食はあまり進んでいないのでしょうか??幸い息子はよく食べてくれていて、おっぱいは精神的なものも大きいのかなと思います。
    コメントしておいて申し訳ないのですが、私も対処法は分かりません(>_<)ただ、「一緒だ!」と思ったのでコメントさせていただきました。息子は断乳は大変なタイプなのかなと今からドキドキしています、、。大変ですが、お互い頑張りましょう!
    失礼しました(´ω`)

    まめ 2018/07/11 18:51

    ID: 326968

    いいね!
    5
    違反報告
  • まめさんコメントありがとうございます。離乳食はまずまず食べています。同じような状況を経験している先輩ママさんがいるとわかって自分だけじゃないんだ、と少し気が楽になりました。上手くいかなくてもどかしい気持ちでしたが私も頑張らねばと気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。

    Sちゃんママ 2018/07/11 21:37

    ID: 326973

    いいね!
    5
    違反報告
  • 初めまして
    6ヶ月の男の子です

    ぅちも同じです!
    昼もほぼ3時間おき、夜中は2〜3時間おきに起きて添い乳で寝かせてます。
    ほぼ母乳ですが、寝る前にだけ少しミルクを飲ませているのも同じです
    私も、このままで本当に大丈夫?断乳できなくなる?夜中は白湯とかにしたほうがいいの?と不安です…
    ですが、この猛暑!夜も熱帯夜!
    なので、熱中症になるくらいならいくらでも飲んで!と思うようにしました。また、夜中に起きてくれれば生存確認にもなる!と思うようにしました
    夜が過ごしやすくなったら考えようと思っています…

    ゆき 2018/07/22 07:25

    ID: 328171

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)