離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
KUMI 2018/07/06 17:42
9ヵ月半の女の子を育児中です。
今日から3回食にしました。育児用ミルクからフォローアップミルクに変更しました。
食後に毎回泣いてしまいどれくらい食べさせてよいのか分かりません。
離乳食お粥100g位、おかず、果物が基本でその後育児用ミルク180ml作って完食しその後泣きます。元々ガーゼを顔に近づけると落ち着くので渡してあげてトントンあやすと20秒位で泣き止みます。
体重7.8kgです。1日のスケジュールはミルク220ml×2と離乳食+ミルク180ml×2で計4回です。たまにおやつたべます。
1週間前夜嘔吐5回して夜間救急病院に行きました。座薬いれてもらいました。翌日は水分とミルクを少しずつ与えながら様子みて悪化することなく元気になりました。流行もありウイルス性胃腸炎だと思われるとのことでした。
胃腸炎とは言われたもの下痢とか高熱はでなかったので
よくよく考えると泣くからと食べさせ過ぎて胃に負担をかけてしまったのかと考えてしまいます。(原因は違うかもしれないので憶測ですみません)
最近は離乳食お粥80g、おかず、果物+フォローアップミルク100mlで泣きます。
どれくらいの量を食べさせよいのかご指導くださればと思います。長々の文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ミルクの量が多いように思いました。
食後に180のめてしまうお子さんは(月齢的にも)もう少し離乳食の量を増やしてあげたほうが良いと思います。
>お粥80g、おかず、果物+フォローアップミルク100mlで泣きます。
粥80、たんぱく質20-30g、野菜40gくらいで、果物は毎食は不要です。
たまにのデザートにするようにしてください。
この量でも泣いてしまうか一度ためしていただけますでしょうか。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:16
• お返事ありがとうございます。
ご指導頂いた量を目安にしばらく様子をみてみます。また何かありましたら質問させてください。
ありがとうございました。
KUMI 2018/07/08 10:05