1 0
ID: 29541
みきてぃ 2018/07/06 18:09
現在15週4日、初めての妊娠です。
昨日紹介状を貰い大学病院に行ってきました。
5年前に高度異形成の円錐切除手術を受けてるせいか、産道が現在27mmしか無い状態だからです。(大学病院に行く前は24mmでした)
大学病院の先生には
『子宮頚管縫縮術(マクドナルド法)の手術をした方が良い。その方が1番リスクは少ない』
と言われました。
正直、頭では理解しているつもりだし、やった方がいいのも解っています。
ですが、色々な事が不安で仕方ありません。
子宮頚管縫縮術(マクドナルド法)の手術を受けた場合、ちゃんと元気な赤ちゃんを産むことが出来るのでしょうか?(昨日の検診で、赤ちゃんの大きさ・心拍ともに問題ない。との事でした。)
手術に対しての痛みはどれぐらいあるのでしょうか?
その手術をして、ちゃんと子宮口が開けば自然分娩出来るのでしょうか?
痛み・リスクは母子ともに本当に少ないのでしょうか?
また、病院によって違うとは思いますが、基本何日ぐらいの入院が必要なんでしょうか?
質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みきてぃさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今の週数でそれだけ頸管長が短いのであれば、手術を受けられた方が安全なように思いますよ。
手術を受けて、その後もお腹の張りもなく順調に経過していけば、元気に赤ちゃんも生まれてくると思いますよ。
手術の痛みについても麻酔方法や術後の痛みのコントロールについて先生から説明を聞かれる方がより安心できるかと思います。
正期産に入る頃になると抜歯をしますので、陣痛が始まれば子宮口が開いていくようにしていきます。
痛みやリスクも今のままで経過するよりも、安全面は優位であると考えられるので、オススメされているのだとも思います。
手術の後にお腹の張りがなく、落ち着いていれば1週間しないぐらいで退院になるかと思いますよ。
詳しくはかかりつけの先生に確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。