3 0
ID: 29567
かえママ 2018/07/07 17:52
2回目の妊娠中で、今16週4日です。
妊娠前からマグミット500を1日2-3回服用して
排便を促していました。
1ヶ月頃前からお腹の張りが気になり、
ズファジランを1日3-4回服用しています。
子宮頚管長はこの1ヶ月3.5センチと、特に
縮まっていないようです。
便秘による張りが苦しくて下痢になっても
マグミットの服用は止めていませんが
下痢による腹痛が続きこれも不安です。
お腹も1日1-2回張るので、もう何が原因で
お腹が不調なのかわからなくなってきました。
下痢が続くと胎児がおりてきやすいと聞いた事も
あり、やはりマグミットの量を減らすべきか
悩んでいます。
また、マグミットは刺激性でないので腹痛等
殆どないと聞いています。つまり腹痛による
下痢ではないということなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
かえママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね。。
マグミットはそれほど強い刺激はないと思いますが、内服する量を調整されてみてはいかがでしょうか?それによってのお腹の動きや痛みなどの関連性を見てみてはと思いました。
下痢になるとお腹の動きが活発になりますので、その刺激によって、お腹も張りやすくなることがありますよ。
下痢になる程飲まなくてもいいように思います。。
まず減らしてみてくださいね。それでも腹痛が続いたりするようであれば、かかりつけの先生に早めにご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。