ゴックン期からモグモグ期への進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
たーた 2018/07/07 20:34
いつも頼りにさせていただいてます。
7ヶ月になったばかりの息子です。
離乳食を始めて1ヶ月半がたち、2回食で進めています。
7ヶ月になったので、モグモグ期へ移行をした方がいいのかな?と思っているのですが、未だに授乳時間が定まっておらず日によっては12回以上あげているときもあります。
離乳食はトータルで小さじ5~10ぐらいで完食しないときもあります。
食べている途中で指を口の中に入れたり、スプーンをにぎりとってスプーンをかんだりしてなかなか離乳食を食べてくれず、途中で切り上げたりしています。
指をくわえたり、スプーンをくわえたりしているときは待っていた方がいいのでしょうか?
切り上げてしまってよいのでしょうか?
上記の状態ですが、お粥を潰さずにあげたり、野菜を裏ごしせずつぶがある状態へいっても大丈夫でしょうか?
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。
• [管理栄養士]
指をくわえたりしたときは、はずしてあげて、おかずを口に入れてあげるようにしてみてください。
あまりにも繰り返すようであれば中止してもよいと思います。
次の段階に行けるかどうかは、咀嚼具合がわからないので何とも言えません。
柔らかく煮たものなどを少し形を残すようにして試されるとよいと思います。
お粥をつぶさないのはまだ早いと思います。つぶしたものに少しずつ粒粒を増やしていくよう段階を踏んでください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:30