離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
にこ 2018/07/08 07:58
おはようございます。
離乳食開始20日目にして全く食べなくなりました。今まではグズりながらも完食してました。
私の作り方が悪いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
授乳状況や調理法、使用した食材など情報いただけますか?
お願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 11:41
• 完全母乳で6回の授乳をしています。
朝寝後の2回目の授乳前に離乳食です。
調理法は本を見ながら茹でて少量こ白湯を加えたりしてブレンダーでなめらかにしてます。
お粥だけこしてます。
使用した食材は10倍粥、にんじん、ほうれん草、豆腐、玉ねぎ、バナナ、しらす、きな粉、です。
それぞれあまり混ぜることなく単品であげてます。
アドバイスよろしくお願いします
にこ 2018/07/09 11:46
• [管理栄養士]
本をみながら作られていれば、何かが間違っている感じはないかと思います。だしは使った事ありますか?
昆布や鰹節など、赤ちゃんが好きな旨み成分なので使ってみてください。
シラスがゆ、きなこバナナなどは混ぜても良いと思います。食べやすくなります。
母乳育児中は離乳食がすすまないのはよくあることなので、数口食べたらOKとわりきってくださいね。よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 12:17
• わりきると言うのはいつまで続いても良いものなんでしょうか?
止めて再スタートするよりもこのまま数口が続く方がいいのでしょうか?
にこ 2018/07/09 12:37
• [管理栄養士]
月齢を教えてください。お願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 20:18
• 6ヶ月と13日です。
にこ 2018/07/09 20:23
• [管理栄養士]
いつまでも全く食べないという状況が続くことはあまりないです。たくさん食べるわけでなくても、2回食、3回食になるにつれ食べれる食材が増え、栄養価もそこそことれるようになってくるので、まずは色々な食材を少量でも進めていくことが大事だと思います。
また、お休みに関しては5ヶ月代であればお休みもしても良いと思いますが、6ヶ月以降は栄養摂取のためにもリズムづけのためにもお休みは私はおすすめしておりません。
出しをとった汁物だけでも続けてみると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 10:34