夫の両親が…【管理栄養士に相談(育児中)】
まな 2018/07/08 11:26
子供によくお菓子やジュースを買ってきます
子供は今、一歳3ヶ月になりました。
あまりお菓子の虜になってほしくないのですが。
言えません。
また、りんごジュースやオレンジジュースをしょっちゅう買ってきます。
息子も欲しがります。
麦茶やみずを与えても飲みます。
しかしジュースも欲しがってしまいます。
今日は、アンパンマンのクリームパンを買ってきました。
クリームパンは流石に早いと思ったので2歳かららしいと嘘を言い大人が食べることにしました。
ジュースやクリームパンやお菓子など
与えすぎるとどんな悪影響があるか教えてください。
またクリームパンなどはいつ頃から食べられるものでしょうか。
ネットで調べてもお子様向けと書かれて正確な年齢は書いてません。
わたしは一歳はまだ赤ちゃんだと考えていますが、
一般的なお子様向けとは何歳くらいなんでしょうか?
0歳の妹もいるので、どうしようもないときはお菓子を与えてしまいます。
妹も大きくなってから、2人でダラダラ欲しがってしまわないようにしたいのですが。。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
特に気にせずあげてしまう方は、1歳からでもお書きいただいだものを普通にあげてしまいますね。
でも私も、必要ないものはなるべくあげない方が良いと考えます。
あまり難しく言ってもご両親に伝わらないと思いますので、ジュースの常飲は小児糖尿病のリスクがかなり高いことなどをお話されてはいかがでしょうか?
お子様向けもはっきりしませんが、2歳以降と考えて良いと思います。
肥満のリスクもありますし、決して体のために良く働くものではないので、、、市の栄養士に言われたので、、、などとうまくお伝えしてみてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 11:47
• ありがとうございます
子供のためにも自分で義両親に話せるといいのですが、どうしてもできないので、
夫にそのように相談してみたいと思います
まな 2018/07/09 22:27