油分の摂り方【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐみずき 2018/07/08 19:48
いつもお世話になっています。
1歳2か月男児ですが、1歳になってから体重がほぼ横ばいになってしまいました。
現在身長76cm、体重9.0kg成長曲線下限に近いです。
最近運動量が増え、また保育園で病気をもらってきて2週間に1回は熱を出して、その度に食欲が減っている状況です。元気な時は食欲旺盛で完食、おかわりするくらいなのですが。。
ところで以前こちらの相談コーナーで、体重を増やすには、特にタンパク質と油分を積極的に摂るようにと伺いました。
タンパク質は肉魚豆類卵を極力交互に摂らせていますが、効率的に油分を取るためにおススメの調理方法はありますでしょうか?
試しにあげたことがある油もののメニューは、芋やかぼちゃなどの天ぷら、野菜と肉の炒め物、牛肉のすき焼き、ササミ肉のパン粉香草焼きです。
ご教示をお願いします。
• 訂正です。油分ではなく脂質でした。初歩的な内容で恐縮ですが、よろしくお願いします。
めぐみずき 2018/07/08 22:22
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
肉の部位などでも脂質はとれます。
豚バラや肩ロースなど、脂身もつかってみる。
鶏もささみや胸ばかりではなく皮付きのももも使う。などです。
あとは例えばオムレツをつくるときに多めのバターを使用するなどでも大丈夫です!
保育園入園すると病気ばかりもらい可愛そうですよね。体重もなかなか増えないと思いますが、間食など取り入れないがらやってみてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 11:50
• 矢部さん、お返事ありがとうございます。
食材の脂身をもう少し食べれるように工夫してみます。また保育園のおやつがどうしても果物やお菓子系が多いので、せめて家にいる時はタンパク源をあげてみようと思います。
ちなみに脂身の多い部位も先月から食べさせていますが、まだ形が大きいものだと噛みきれず、舌触りが苦手なようで、吐き出したりポイ投げしてしまいます。
鶏肉はよほどお腹が空いている時にフォークでほぐして、最初少しずつなら食べてくれますが、長続きしません。。
この場合薄切り肉や挽き肉にしたものをあげて、量を稼ぐようにしたら良いですか?
また魚もフレークみたいに身をほぐさないと口にしません。
ちなみに歯は上下とも前歯4本しか生えておらず、奥歯はまだありません。
度々のお尋ねで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
めぐみずき 2018/07/09 22:04
• [管理栄養士]
そうですね、薄切り肉などで良いと思います。
魚もほぐしてあげて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/10 10:36