食べない場合の離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
まな 2018/07/08 21:19
生後7カ月です。
5カ月に入ってすぐに離乳食を開始して、当初は2、3口食べて口を開けなくなるというのが続いていました。
少し食べる量も増えてきたかなと思っていたところ、6カ月の終盤、全く口を開けず、1口も食べないことが数日続いたため、1週間休みました。
7カ月に入り、健診で先生から、休まない方がいいと言われたこともあり、再開したところ、用意した小さじ7、8程を完食してくれることも度々あるようになりました。
しかし、間もなく、全く食べないことがほとんどになり、食べたとしても、騙し騙しの数口程度になってしまいました。
試しにベビー用のせんべいを渡してみたところ、下の歯2本で削る様にして食べました。
普段、おもちゃなどはよく噛んで遊んでいますし、何でも舐めようとします。
それなのに、食事になると口を開けてくれなくなります。
食べた時も、吐き出すことはほとんどありませんし、オエッとなることも多くはありません。
なので、食べられない訳ではないと思います。
また、1口も食べないまま、口を開けないので、味や食感が問題ということでもないのではないかと思います。
自分で握らせたスプーンやせんべいはかじるので、時期としては早いのかもしれませんが、人参などを柔らかく煮たものや、柔らかいパン、豆腐などを自分で握って食べられるサイズにカットしてあげてみたら食べられるのではないかと思っているのですが、きちんと順を追うべきなのでしょうか。
• [管理栄養士]
授乳状況もご記入いただけますか?お願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/08 22:52
• 授乳の間隔はランダムになっています。完全母乳です。
欲するような時にあげていますが、ほとんどは眠い時に添い乳であげている状況です。
夜間も起きたら、添い乳で寝かしつけています。
日中は3〜6回、夜間は2〜4回くらいです。
離乳食前から、飲みたくない時は飲まないし、飲んでいて充分になったら自ら止めるという飲み方です。
離乳食の後も、飲む時と飲まない時があります。
ただ、眠い時の添い乳が習慣になってしまったからか、飲みたいような時でも、添い乳でなければ飲まないことも多くなってしまいました。
それから、離乳食の時間ですが、ある程度目安の時間は決めつつも、機嫌を優先していたところ、バラバラになってしまっていましたが、先日、離乳食教室で時間は一定にするように言われ、修正しているところです。
まな 2018/07/09 06:57
• [管理栄養士]
授乳の詳細を有難うございました。
完全母乳なので、進みがゆっくりなのは仕方ないことです。
母乳では補いきれない栄養を少量でも食事から食べさせていきましょう。
優先すべきは、タンパク質や野菜なので、まずタンパク質含むおかずをたべさせてみてください。
レバーペーストなども早めにあげれると、よいですね!
野菜は手づかみのようにして食べそうならやってみて大丈夫ですよ!!
お試しくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/09 11:54
• 回答ありがとうございます。
体重も横ばいなので、少しずつでも食べていってほしいなと思っていました。
手づかみを始めて大丈夫と聞いて、安心して取り組めます。
色々と試してみようと思います。
まな 2018/07/09 12:02