3 0
ID: 29658
みゆ 2018/07/11 08:35
昨日検診を受けた際、胎児の大きさが1550gとやや小さめですが小さいながらもちゃんと育ってます と言われました。(前回健診時 29w6d 1220g)
また、私自身の体重も前回から200g程度しか増えておらず、特別に体重管理をしているわけではないのですが、あまり体重が増えていませんでした。
32wとなりだんだん1回の食事量が減っているのですが、もう少し体重は増やすべきでしょうか?
妊娠前は153cm 43.5kg で現在49kg程です。
今週より里帰りをしています。
体を休められる最後の時だし休んどきなさい と親にも言われ、現在甘えさせていただきほとんどの家事をお願いしています。
里帰り初日に体力を使わなかったせいか、夜寝るのが遅くなってしまい、次の日の夕方昼寝をする→さらに夜寝るのが遅くなる という悪循環が起こってます。
胎児が毎朝7:30〜8:00くらいに動き始めるためその時間にわたしも起きるのですが、夜寝るのが遅いため昼に眠くなる→昼寝する→眠れずさらに夜遅くに寝る→7:30頃に起きる という悪循環は子供のためにもよくないと思いつつ、眠気に勝てません。
熱中症等が怖くて家からあまり出てないのも原因だと思います。
やはり深夜まで起きてるのは胎児には悪いでしょうか?少しでも動き、昼寝を短くする等工夫するべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
みゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
そうですね、体重はもう少し増えても問題はないかと思いますが、特に制限をしているわけではないのでしたら、このまま様子を見ていてもらってもいいかと思いますよ。
夜に寝るのが遅くなるのはあまり良くないと思います。赤ちゃんが生まれた後にも響くかと思います。赤ちゃんが夜型になったりすると言われたりもします。
なのでお昼寝の時間帯によっては短くしたり、夕方の涼しくなった頃にお散歩に行ってみたりされるのもいいのではないかと思いますよ。遅く起きた分、早起きをあえてして、お昼寝を早めの時間にして夜も早く眠れるようにしてと切り替えをしているのもいいかと思いました。
ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。