離乳食の時間

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2

ID: 29661

しょこた 2018/07/11 09:14

息子は6ヶ月になりました。
離乳食も今月から2回食へ移行しました。

お腹が空いている時の午前と午後でやっていますが、時間帯が定まりません。
起床時間が早い時は4時過ぎで、ミルクをあげて二度寝するので7時過ぎに離乳食をあげる日もあります。
起床時間が遅い時は6時過ぎで、ミルクをあげて二度寝するので10時過ぎに離乳食をあげる日もあります。
2回目の離乳食の時間は、1回目に左右されます。
早い時は12時過ぎ、遅い時は14時過ぎです。

なるべく毎日同じ時間にあげたいのですが、いつ頃からリズムが決まるのでしょうか?
また、6時過ぎに起床した場合、起床時に離乳食をあげるのはダメですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の矢部と申します。

    6か月で2回食、順調に進んでますね^^

    ご質問いただいた件ですが、食事の量もしっかりと確保できてくる8か月すぎたあたりから、リズムが整ってくるお子さんが多い印象です。

    もちろん保育園児のように、無理やりにでも同じ時間に起こして同じ時間にご飯をあげて・・・とリズムを作る方法もありますが、おうちでゆったり過ごせるのであれば、今の月齢で、無理して整えなくては!と思わなくても良いと思いますよ。


    これから本格的な暑さが始まると寝苦しかったりエアコンで冷えてしまったりで、熟睡できる日ばかりではなくなると思います。
    今以上に起床時間にばらつきがみられるかもしれませんが、今まで通りの対応で大丈夫ですよ。

    6時過ぎに起床した場合、起床時に離乳食をあげるのも問題ないと思います。
    ただ、初めての食材をはじめるときは、やはり小児科が空いている時間というのを考慮した方が安心かなとは思います。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2018/07/11 10:02

    ID: 326910

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)