母乳出てる?【助産師に相談(育児中)】
あーちゃん 2018/07/11 18:12
生後6日になる男の子のママです。
入院中は胸の張りも強く.母乳も良く出てたと思います。
胸の張りがなくなって.母乳の出方も少なくなったように思います。
あと.もともと胸の左右差も少しありましたが.張り方が違います。
何が原因なのでしょうか?
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
実際の状況がわかりませんので、なんとも言えないのですが。。
母乳をあげておられたのですよね?夜中などを中心にミルクだけだたりしたのでしょうか?
左右差については、よく頻回に飲ませてあげていた、長く飲ませてあげていた方は大きくなりがちですが、思い当たることはありますか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 05:03
• 入院中はミルクも少し足していたのですが.今は母乳のみです。出来るだけ両方飲ませるようにしていますが.片方で寝てしまう時もあるので.その時は次の授乳の時に飲ませてない方から飲ませるようにしています。
胸の張りについては.授乳して時間が経っても次の授乳の時にあまり張らなくなったのは出る量が少ないからなのでしょうか?
あーちゃん 2018/07/12 10:07
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
今までと同じように飲ませてもらっていて、お子さんのおしっこの量や回数はいかがですか?
減ってしまったような印象はありますか?
飲めていれば、しっかりと出ると思います。出ている分だけしっかりとおっぱいも飲んでいるという証拠にもなると思いますよ。
片方で寝てしまいそうな時には、3分ぐらいでも反対側に行ってみるのも一つの方法かと思いました。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/14 08:36
• 夜に50ccのみミルクを足しています。
おしっこの量や回数は特に気にならないですが.左胸の母乳の量が少ないように思います。
もともと.左胸が右胸に比べて小さかったのですが.張りかたもあまりないので。
出ているかわからないですが.泣いたらふくませた方がいいと思ってしていますが.おしゃぶりみたいになっています。
母乳がよく出るようにするにはどうしたらいいですか?
あーちゃん 2018/07/22 22:28
• [助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
ミルクを一度50ml足すだけで、おしっこもちゃんと出ているのであれば、母乳もそれなりに飲めているということかと思いますよ。
左から吸わせたり、右よりも長めに吸わせることを続けていただくといいと思います。
あとは、身体を冷やさないようにしていただき、汗をかくとも思いますので、こまめに水分を取るようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/24 09:35