泣いてミルクを飲まない【助産師に相談(育児中)】
みーまま 2018/07/11 23:25
3ヶ月半の娘がいます。
私の母がほぼ毎日家に来て面倒をみてくれているのですが、ここ最近(1〜2週間ほど?)母がミルクをあげても大泣きしてほとんど飲んでくれません。直後に交代して私があげると飲みます。逆でも同様、私が飲ませていたのを母と交代すると、それまで飲んでいたのに大泣きして飲まなくなってしまいます。これまでそんなことはありませんでした。また、ミルク以外の時に母が抱っこしてあやしているとニコニコしていることもあるため、人見知りとは違う気もします。
私の通院等で親に預けて出かけなければならない場合もあるので、飲んでくれないと困るのですが…。ちなみに今のところ、私と夫のミルクは飲みます。何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。
• [助産師]
みーままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがお母さまに人見知りをしているような様子はなさうですよね。。
ミルクをあげ方に何か違いを感じたりすることはありますか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 05:28
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
ミルクのあげ方ですが、抱っこの向きも一緒ですし、特に違いはないように思います。ミルクの温度かなとも思ったのですが、私が作っても母が飲ますと嫌がるし、母が作っても私があげると飲みます。
ただ、ミルクを飲む時もじーっと顔を確認している様子はあります。(それぐらいの月齢なのかもしれませんが…)
誰からでもミルクを飲めるようにトレーニング?はできないものでしょうか…?
みーまま 2018/07/12 08:36
• [助産師]
みーままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました、
そうなのですね。
特に違いはないけれど、顔をよく観察しているようなのですね。
お母さまとの接触を増やしていただくようにしていただきながら、ミルクも飲ませてもらうようにされるのがいいのかなと思います。。
その人にどれだけ慣れているのかということのようにも思います。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/12 12:41