0 1 さくらんぼ 2018/07/12 01:09ID: 29687
一ヶ月で70gしか増えておらずミルクを足そうと思います。
現在7ヶ月ですが、この時期は1日あたり何gぐらいを目安に考えればいいでしょうか?
1ヶ月までは30g、以降は20gぐらいですよね?
7ヶ月も20gほどでしょうか?

[助産師] さくらんぼさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
7か月のお子さんの体重増加が緩慢気味なんですね。
ちょうど、この時期あたりになると、体重増加が緩慢になるお子さんが増えてきます。
母乳やミルク・離乳食と、運動の活発さによって、体重の増え方に個人差が出やすいです。
4ヶ月健診までは、1日あたり体重が20g程度欲しい印象ですが、それ以降は、1日増加量の評価よりも、母子手帳の発育曲線で確認していくことが最も大切です。曲線上にそって、体重増加があれば問題ありません。
よろしくお願い致します。