離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
aym 2018/07/12 08:37
間もなく7ヶ月になる娘がいます。
現在二回食の母乳で育ててますが、まだ歯が生えてません。七ヶ月になると少しすり潰せるくらいの食べ物を与えるようになるかと思うのですが、一般的に売っている離乳食品を与えても大丈夫なのでしょうか?それとも歯が生えてから七ヶ月相当のものを与えたほうが良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
乳歯のはえる時期にはかなり個人差があり一歳になっても生えてこないお子さんもいるのですよ。
離乳食についてですが7ヶ月からのベビーフードをあげるのは問題ありません。
ただ、いま手作り品を食べているのであれば、お母さんが負担でなければそのまま手作りのものを食べさせてあげるのが理想ではありますね。
市販のベビーフードはとても柔らかく調理され、さらにトロミもついているので、赤ちゃんには食べやすいようですがその柔らかさになれてしまうと、舌と上顎で押し潰す動きをしなくなってきてしまい、結果丸飲みの癖がついてしまうお子さんがとても多いのです。
もし利用される場合はそれだけで終わりにせず、手作りのものと組み合わせるなどされると安心です。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/12 09:08
• 手作りでできるものは手作りであげています。
なかなか用意できないものは市販のものと組み合わせたり、そのまま利用させてもらってます。
今後は七ヶ月のを目安に作ればよいのかわからなかったので質問させてもらいました。
ありがとうございます。
aym 2018/07/12 10:22
• [管理栄養士]
そうだったのですね!失礼致しました。
いまの利用のされ方なら心配ないですね。月齢にあったものを選んでいただいて大丈夫です。よろしくお願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/12 15:52